見出し画像

経理におすすめ!トラックボールマウスについて!!

みなさんこんばんは、じょんです!!

今回は私が愛用している「トラックボールマウス」についてお話ししたいと思います。
結論からいうと超最高です!!笑


トラックボールマウスとは?

トラックボールマウスとは、指先でボールを回転させることでカーソルや矢印を操作するマウスのことです。

こんな感じです。
ちなみにこれは親指で操作するタイプのものですが、ほかの指で操作するものもあります。

トラックボールマウスの利点について

1、 カーソルを縦横無尽・爆速で移動できる

まじはんぱないです!!
膨大なExcelデータ操るときも会計ソフトいじるときもネットサーフィンするときも爆速でカーソルを移動できるので超便利です!
ショートカットキーとこのマウスを使えば、PC音痴の方からみれば、魔術師のようにPCを操っているように見えるでしょう!笑

2、手首の負担軽減

ほんとつかれにくいです!
通常のマウスと比較して、トラックボールマウスは手首をほとんど動かす必要ないのが理由です。
手首はもちろん、肩や首の疲れもだいぶ減るので、健康面からも超おすすめです!

3、デスクスペースの節約

トラックボールマウスはデスク上でマウスを動かす必要がないのが、デスクが狭くても使えますし、空いたスペースを有効活用できます!
経理は紙の資料や本をみながら作業することも多いですからほんと助かるんですよ、、、

トラックボールマウスの選び方

1、 有線か無線か

断然無線をおすすめします!!
有線は場所をとってしまうので、、、、
まあ有線だと電池切れのリスクがないメリットがありますが、いまのトラックボールマウスは電池が平気で1年以上持つのであまり気にしなくても大丈夫です!(充電タイプのものもありますが1日2日くらいなら余裕で持ちます)

2、 どの指をつかうモデルか

特にこだわりなければ親指用をおすすめします。

3、 デザインとボタン配置

やっぱりかっこいいのがいいですからねえ、、、
のちほど私がおすすめするトラックボールマウスを載せておきますが、スタイリッシュなものをセレクトしますので参考にしてください!笑
ボタンについては、今は5ボタンのマウスが多いですが、それ以外も使いたいボタンがあるならチェックしたほうがよいと思います。
(ちなみに今回紹介するトラックボールマウスは5ボタン以上がついています。)

おすすめのトラックボールマウス3選

1、ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S

わたしが使用しているのはこれ
マウスやキーボードで有名なブランド「ロジクール」がだしているトラックボールマウスでは一番有名なモデルです。
5ボタン付きで、人間の骨格にあわせて持てる形状になっており、本当に体への負担が少なくてすばらしい。
迷ったらこれで問題なし!笑

2、ロジクール ワイヤレス トラックボール MX ERGO MXTB1d

こちらもロジクールがだしているトラックボールマウス。
トラックボールマウスといったら「ロジクール」っていうくらい人気がありますからねえ、、、
こちらのモデルはさきほど紹介したモデルの上位モデルです。
デザインもオールブラックでかっこよく、機能も8ボタンとかなり高性能です。

3、エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK

こちらは「エレコム」がだしているトラックボールマウス。
価格は抑えめながらも、6ボタンと性能も折り紙付き。
私はロジクールのほうが自然に握れる感じがしたのでそちらを選びましたが、人によってはこちらも選択肢にいれてもいいかもしれませんね。

最後に

デスクワーク中心の経理にとって、マウスをはじめとしたガジェットは商売道具です。
すこし費用がかかっても、仕事を効率化できるものはもちろん、使い心地がよいものや愛着が持てるものを選ぶことがいいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?