見出し画像

noteライブ『共感されるコミックエッセイ描きかた入門』シート公開します。

みなさま あけましておめでとうございます。
ファンベースカンパニー&はちみつコミックエッセイ編集長の松田紀子です。今年もどうぞよろしくおねがいいたします~。

昨年の年末にリアル&オンラインで開催させていただきましたこちらの講座、おかげさまでたくさんの方に見ていただきまして(現在もアーカイブ公開中です)、また、さまざまな感想もいただきました。
みなさんお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました!



Twitterでもたくさんの感想ありがとうございます!

この中でみなさんがとりくんでいらっしゃるのは、
「自分が描くべきテーマを知る、陰サイド陽サイドシート」のことです。
それはこちら↓

私が主催している「コミックエッセイ描き方講座」の中で使用するシートになります~

コミックエッセイを描きたい!と思った時、多くの人は自分の一面だけをフォーカスして描いちゃうんですが、(例えば明るい性格、陽気な性格、あるいはものすごくダークな性格)でも、どんな人であれ明るい側面もあれば暗い側面もあると思うんです。

なので、まずは自分にどんな「陽」サイドと「陰」サイドがあるのか?という部分をじっくり掘り下げ、その上で見えてくるテーマがある…!というのが、長年作家さんを間近で見てきた私の持論でございます。

執筆前に一度この作業をやっておきますと、描き手である自分を客観的に見据えることができるし、自分では考えても見なかったテーマが湧いてきたりもします。

新しい年が始まったばかりですし、2022年のスタートラインとしても、ぜひ取り組んでみられることをおすすめします~。

詳しくは、アーカイブでも解説しておりますので、未見のかたはぜひ一度覗いてみてくださいね!
(一番上の「アーカイブ公開中」をクリックするとYoutubeで見れます)

私が編集長を務めるはちみつコミックエッセイでは、今年も「ご褒美にも、お薬にもなる作品」をたくさん生んで参りたいと思います。
一緒にコミックエッセイの世界を楽しみましょう♪
どうぞ、よろしくおねがいいたします!

https://twitter.com/hachimitsucomic



コミックエッセイ編集者として会得したあれこれを、ここでシェアできればと思います。応援よろしくお願いいたします~!