見出し画像

noteイベント開催します! 会場参加希望の方は12月13日(月)締切です~。

ご無沙汰しています。
はちみつコミックエッセイ編集部 編集長の松田紀子です。
師走に入り、アップアップしていたらすっかり告知をしそびれておりました~。

このたび、12月20日(月)にnoteさんで「共感されるコミックエッセイの描き方」について講座を開かせていただくことになりました。緊張。

詳細はこちらでございます↓


こちらは無料のオンライン講座ですので、どなた様でも視聴可能です。
You TubeのほかにTik Tokでも配信されるということで…
(ひとまずコロナ太りを1キロでも解消しつつ、前日は小顔リンパマッサージに駆け込んで、なんとかみなさまの目に耐えうる姿まで持っていきたいと思っています。汗。)

12月20日(月)19時~の講座では、私が普段個人で開講している「コミックエッセイ描き方講座」の中の「テーマの見つけ方」という部分にフォーカスして、あなたの中に眠っている「描くべきテーマの見つけかた」を探る方法を座学&ワークショップ形式で開催したいと思います。

オンラインゆえ、ご自宅からの方はお手元にノートなどを用意して望んでいただきたいのですが、抽選で30名さまのみ、配信開場である外苑前のnoteさんのイベントスペースに起こしいただけます。

その30名さまには、実際に会場でワークショップを体験していただき、その中の数名には、私がいつも講座生と行っているコーチングも公開体験していただけることになっています(この部分は未配信ですのでご安心ください)。来場ご希望の方は、応募締切が12月13日(月)になっておりますので、お早めにご応募くださいね!


 ↓こちらが私が個人で運営している「コミックエッセイ描き方講座」です。現在3期生11名が最終課題に挑まれています。今回も名作ぞろいの匂い…。


ということで、「コミックエッセイ描き方講座」に参加してみたいけどなかなかスケジュールが合わない…、応募したけれど漏れてしまった…というかたはぜひ、一度体験のつもりでご応募してみてください。
また、会場にお越しいただけなくとも、「テーマの見つけ方」をオンラインで味わってみてくださいね。なんとなく年末における自分の棚卸し的な部分もあるので、まあ、お気軽に!

また、noteさんでは現在「note創作大賞」も募集されています。

こちらに作品を投稿して選ばれますと、KADOKAWA、幻冬舎、ダイヤモンド社、テレビ東京が書籍化&映像化を検討してくださるとのこと!やったね! はちみつコミックエッセイにも審査権があるといいんだけどな~W

ということで、イベント&創作大賞ともども、どうぞよろしくお願いいたします~。







コミックエッセイ編集者として会得したあれこれを、ここでシェアできればと思います。応援よろしくお願いいたします~!