見出し画像

【Windows】インターネットに抜けているか確認する方法

 教科書に書いていたわけでは無く、現場で伝わっていた方法。
 まずは結論を以下に記載。

・結論

 ping 8.8.8.8を打って、エコーが帰ってきたらインターネットに繋がっていると判断してOK

画像1


・実際に行った例

【前提】
・小売り企業の拠点(事務所)を増やす。
・その際、インターネットに接続できる環境も構築する。

【使うとき】
・各拠点で通信網が出来上がった際に使用。
・ping 8.8.8.8を打つことにより、断線したりしていないか確認


・その他解説

 8.8.8.8はGoogleがインターネットに公開してるDNSサーバです。
 実は今では結構有名です。所謂「下流工程」を経験して来た方は、耳にしたことがあるかと。特に現場へ直接赴き、現調するといった泥臭い部分を請け負った方ならば。

 一つ面白い話があります。当時の私の居た現場では、8.8.8.8がGoogleのDNSサーバである事を誰一人知りませんでした。
 ただ、8.8.8.8に対してping打って、エコーが帰ってくればOK!!!とだけ伝わっていたんですね。

 初めて見たときは、自分たちで作ったわけでもない、どこぞの誰ともわからない連中が作った謎の公開8.8.8.8を使っていいものなのか。。。。と思っていました。仮にも企業案件だぞ、個人で遊んで触っているのとは訳が違うぞ、と。
 その時私は新卒で、当時の上司、チューターに、そんな訳の分からないIPを使っていいものなのかと尋ねてみたところ、

「お前は生意気だ。お前の仕事は酒を注ぐことだ。
 お前が俺に酒を注ぐ。そうすると俺たちの気分が良くなる。それによって仕事の効率が上がるんだよ。そうやって社会は回っている。」

と言われました。
 こいつら頭おかしい、と思い独自で調べて答えに行きついた次第です。ネット自分で調べたり、各現場で出会った同業者に世間話ついでに裏付け取ったりしていました。
 
 割と世の中適当な事が多い印象です。そんな中、よくわからないことを「わからない」と言ったりするのを極端に嫌う人がいます。そして謎理論を振りかざして来るわけです。この手の連中は、屑野郎率が極端に高いので関わらない方がいいです。
 ちなみに当時は「パワハラ」って言葉とか無かったんですよね。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?