見出し画像

「つまらない」時こそ、どうやって「味付け」できるか

今日の午後は利用者さんと請負の仕事を行うことに。

何回か行っている作業工程、途中で
「やっぱり、飽きてきますねえ」とぽつりと利用者さんの一人が言われました。

単調な流れになってしまうと、集中するポイントが一定になり、ダレる感覚になるのかもしれない。

自分にも思い当たる感想でした。

いつも、「あと何分でひと段落つけましょう!」と声かけで、励ますようにしていたが、ふと「取り組み姿勢」にマンネリしているのはと思いました。

そこで、私も含めて、決めた数をどれだけの時間できるか計ってやってみることに。

この作業にあたっては、「それぞれのペースで進めてOK」なありがたい仕事だったのですが、むしろ自由度が集中を欠くことに繋がっているかもと考えました。

提案したところ、いつもとすこし違うやり方に、「なるほど!」とのってくれました。

結果、「〜さん、はやいですね〜」と新鮮に感じられた感想がありました。

たまにある「なんか、めんどうだなあ」に、いかに「アレンジして乗り越えられるか」は一つの手段だと改めて思いました!

(まずは投稿を目標に、ぼちぼちやっていきたい、、!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?