しごとの近況

夏から、会社で携わるフィールドが少し変わりました

自分の整理のためにも近況を書いてみようと思います!

・大学4年時〜入社まで
認知症デイでアルバイト

・入社〜今年の夏
障がい福祉就労支援施設 生活支援員
若手採用 インターンシップ企画

以上の形で働いておりました。

障がい福祉就労支援事業は、農業分野の担い手不足と障がいを持った方の活躍場創出をかけあわせた(簡単にいうと)農福連携をテーマにしたものです。

夏からは変わった事情は、農福連携事業の方向転換です。

働き場の創出を目指して、果樹栽培や庭園管理を主にしていたのですが、福祉施設メンバーの稼働だけでは農事業が回っていかない課題にあたりました。

そこで、農事業を栽培から販売まで集中できるよう配置転換を行うことに。

私はメンバーさん(障がいを持った方々)と一緒に作業にのぞむ立場から、農事業の栽培〜作業構築を中心に行う立場になりました。

また、インターンシップ企画の経験から、グループ法人(社会福祉法人)の若手採用施策にも携わることになりました。

書き出すと不思議な感じがしますが、noteには2つの業務のことや、学びのことをまた書いていきたいと思います。

そんな意味で、直接のケアから少し離れたポジションとなりました。

立場は変わりましたが、携わることにポジティブな影響を与えることは変わりないなと思うので、掘り下げていきたいと思います

読者のみなさん、ちいさな奮闘を見守ってくださればと思います!

福祉関係の皆さま、知恵をシェアしあえると嬉しいです!

改めて、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?