見出し画像

マインドマップについて

こんにちは、タマイです。

今日はマインドマップについてです。

マインドマップは脳みそと直結した連想ゲーム。みたいなもの。
イギリスのトニー・ブザン(Tony Buzan)という教育コンサルタントが作ったそう。
マインドマップというブレインストーミング手法を編み出して普及させた方だそうです。

マインドマップとは、頭の中の整理にとても役立つ方法で、頭の中で考えていることを脳内と近い状態で描き出し、可視化することで、思考整理や課題抽出などに役立てます。

マインドマップの12のルール
・無地の紙を使う ・アイデア同士を繋げるのは曲線で
・紙は横長に使う ・強調する
・紙の中心から描く ・繋ぐアイデア同士が関連している
・テーマ(主題)はイメージで描く ・自分独自のスタイルで
・1つのブランチには1ワードのみ ・創造的に
・ワードは単語で書く ・楽しむ

マインドマップ例 (出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドマップ#/media/ファイル:Guru_Mindmap.jpg)

一つのテーマについて、
色々な要素を自分なりの発想で描いていくので、
やっていて何だか楽しい

短時間で集中して取り組むとあっという間に終わっているし
なんかスッキリして
なおかつ自分の脳内が可視化できる
なので
これとてもポジティブな事なんじゃないかなと。

日記がわりに。
ストレス発散に。
課題整理に。
想像力を鍛えるために。
などなど

活用法はたくさんあるのかなと。

実際に自分もこれを使って脳内整理をして見たりしています。

最近忙しくて脳みそがスッキリしない、とか、ちょっと落ち着きたい、とか。

そういう方、ぜひ取り組んでみてもらえればと思います。

ではまた次回も、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?