見出し画像

「配られたカードで勝負するしかないのさ、それがどんな意味であっても。」スヌーピーの名言より

サブタイトルは「一心」としよう。

こんにちは、よしきです🌴☀️

後悔

その時その時で最善と思われる選択をして
一心に目の前のボタンを押しまくるしかない
そうすれば後悔せずに済むと思う
仮に後悔してもそれは次へ進むべき一歩となる

「何を今さら」

と思われるようなタイミングで過去のことを思い出す
あの時、差し伸べられていた手を掴んで進んでいたら
今こんなに悩んで後悔せずに済んだだろうに。

でもそれは今さらどうしようもない事柄で
そこから教訓を自分なりに見つけて自分のこれからに活かすしかない。

あの時好きだったかも知れないあのひととの関係
向こうからの手は差し伸べられていたのに
気づけたはずなのに気づいてないふりして
その手を拒んだ

今になってそれが惜しくなった

じゃあ今からその人にアプローチしたところで
「何を今更」と相手にもしてくれないのは明白。
どこかのタイミングでご飯にでも行けたら
もしかしたらお互いの気持ちを確認できるかも
でも確認したいのは自分だけで
相手はもうとっくに踏ん切りついていて、振り返りたくもないだろう

仮に会って話をできたとして、
仮にその先に付き合うことがあったとして、
または
仮に当時付き合っていたとして
今の自分のタイミングで関係が続いていたか

ここでの教訓は

・目の前の選択肢に全力投球して、末広がりで最善だと思われる選択をしろ
・選んだ道に後悔するな
・目に見えるものだけが全てではない。見た目やステータスに囚われるな

過去には理由がないものはない

のだから
自分の選択した過去にも理由をつけて
後悔しないようにしよう
そして一心に自分の目の前の選択肢に
全力で悩んで考えて
全力でその決断に邁進しよう
後悔しないように


我ながらに、感慨深く、気持ち悪い内容となりましたが、
過去に踏ん切りつけるための助けとなるべく
残します。

ではまた。🌴☀️

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?