見出し画像

【脱サラブログ#28】ファンをつくることの凄み

今日は推しの埼玉西武ライオンズの試合を見にベルーナドームへ1人で行ってきました。

埼玉西武ライオンズは、この日の試合前に、すでに14勝29敗、借金15、まだ5月だというのに自力優勝の可能性が消滅するという球団史上に残る低成績です。

ぼくが子供のころから西武は強かった。いつも期待して期待に応えてくれたチームだった。

そのチームがこんなに弱くなって相手チームから見下ろされるなんて。免疫がなくて正直弱りきってます。

低成績のせいで、球場は空席も目立つという情報もあったので、両隣は空いてるかなと思いながら現地にいくと、なんと自分の席以外が埋まってる。

まじか。

もはやクライマックスシリーズすらほぼ難しい状況なのにこんなに応援しにくるファンがいるのか。

今日1つ勝ったところでどうにもならない状況にも関わらず、ほんとにみんな1球1球固唾を飲んで見守って一喜一憂する。

ファンってこんなにも愛が深いのか。

ビジネスの世界でも自社ブランドのファンをつくることが重要です。

プロ野球みたいに熱烈なファンをたくさんつくることはちょっと難しいですが、自分もいくらかの人には応援してもらえるような、そんなブランドをつくりたい。

そんなことを少し重ねながら今日は観戦しました。

結果は6-5の逆転勝利!連敗を8でストップ!笑

負けすぎやろ!

でも応援します。

がんばれ!ゴー!ライオンズ!

では、今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?