見出し画像

【脱サラブログ#27】時間と場所という制約からの解放

この脱サラブログでは、会社員ぐせが抜けないという話をよくしますが、今日もそのテーマになります。

24時間を自由に過ごしていいと言われた瞬間、皆さんはどのように過ごしますか?

私はまず自由に過ごしていいと気づくのに時間がかかりました。なにしろ物心ついてからそんなことははじめてのことですからね。

私の場合、個人ビジネスで、本当にいつどこで仕事をしてもいいという事業を選択しています。

にも関わらず、なぜか朝8時ぐらいになるとデスクに向かい、仕事をしはじめます。そして、夜になると仕事を終えます。。

まじめか・・笑

結果的にそれがいちばん生産性がいい働き方であるとは思いますが、せっかく自由の身として「時間と場所の制約から解放」されたにもかかわらず、解放前と同じ働き方をしてるってどういうことやってなりますよね。

その辺がやっぱり会社員ぐせが抜けないということなんですよね。

別にいいんじゃないの?

いや、全然いいんですけどねwww

ただ、脱サラして個人ビジネスをやるメリットの1つである「時間と場所という制約からの解放」のプレミアム特典を一切使わずして、満足できるんかという話です。

結論的には、いいんです。

なんじゃそらい!('Д')

そのプレミアム特典はひっかけで、使うベストタイミングは結果が出た後です。

結果が出てないのに、やったぜ起業したぜ!自由だぜヤッホーとすぐにプレミアム特典を使うようなら即退場もんです。一発レッド。

ただ、一方で心に余裕をもつことも重要。

結果が出ていない間はとかく焦りがちになります。

結果を出すために精一杯努力しながらも、

今日は午前中少し公園でぼうっとしてみようか

今日の午後はネトフリでも見てリフレッシュしようか

は、全然ありだと思います。

会社員時代と同じように時間と場所に縛られて、いいアイデアや発想がうまれないのであれば、本末転倒ですからね。

今日は自分自身に向けた発信でありながら、脱サラした方、脱サラしたい方にも会社員時代の働き方が抜けない「あるある」体験を共有し、プレミアム特典は使わずとも心には余裕を持つべきという話をさせていただきました。

では、今日もお疲れ様でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?