見出し画像

GARMIN Forerunner 255を買ってわかった3つのこと

昨日Garminの新しい時計(Forerunner 255)を買ったので気づいたことを書こうと思います。

ちなみに、私はこれまでGarminの時計を4台使ってきました。変遷は下記のとおりです。

①vivoactive 3(1週間でメルカリ)→②FA935(1年半使用)→③FA245(3日でメルカリ)→④FA945(3年使用)直近まで945を使っていました。

結論としては、Forerunner 255にとても満足しています。大きく下記の3つの点を感じました。

1.デザインが良い

デザインはモチベーションを上げるためにとても重要です。それはランニングのモチベーションでもあり、仕事や生活のモチベーションにも影響します。今回はブルー(やや薄い紺色)を買いました。この色が深みがあってとてもかっこいいです。
ですが、少しデザインの課題もありました。それは、標準もIQストアのサードパーティでも、データフィールドやウォッチフェイスの色の統一感は課題があるように感じます。コンサルをかじった者としては、色とフォント(サイズ)が、多い表示だと脳が無駄に反応してしまうことを知っているのでなるべく統一感を持たせたいです。

【ガチャガチャしたウォッチフェイス】

色使いが多くありますが、シンプルにすることも可能です。

【シンプルな色使いに変更】

色使いやフォントを設定できるのはとても良いですね。

2.POWERは課題感あり

速さだけではなく、坂道、向かい風、体重等も考慮したPOWERという指標がランニングでも注目されています。
今回の255/955がPOWERを前面に出した機能を謳っていると思いますが、時計だけでPOWERが計測できるわけではありません。一方、COROSは時計だけでPOWERが計測できるのにGarminは対応してくれなかったです(少し期待していたんですが)。

また、StrydセンサーはGarmin nativeのPOWERデータフィールドは反応しません。将来対応してくれると良いのですがどうなることやら。なお、Garmin nativeのデータはRDポッドやPOWER計測に対応しているHRセンサーをつける必要があります(Strydより高めに出るようです)。

Garmin純正のPOWERフィールドは、Strydに反応しません。StrydはStrydのアプリが必要です。

もしかしたらStrydで使えるかも?と思いましたが、Garmin nativeのPOWERはStrydに反応しませんでした。ちなみにこのことは「有名で既出」だと、Twitterでリツィートされました(マニアックな感じもしますが、、)。下記がforumsの参考と教えてもらいました、

また、StrydのデータアプリがStryd Zonesしかないようで、インストールして6分割画面に表示するとフォントが大きすぎて不恰好です。昔はもう一つあって945には設定していたのですが、探しても見つかりませんでした。ここは改善を望みます。

POWER149だけ大きいフォントでカッコ悪いです。
これしかデータアプリはないようです。もう一つあったと思うのですが、、、

ちなみにFA945の時はこのデータフィールドを使っていました。もう見当たりませんが、、

3.機能・ハードのパワーアップ

255は、何と言っても最新機種なので、多くの機能がパワーアップしています。例えば

GPSの補足早い

家から出て2秒くらいで補足しました。早くて驚きました。

モーニングレポート

朝起きたら何やらレポートが来ていました。睡眠の質やらHRVに関するものだったと思いますが、眠くていまいち読んでませんでした。これからちゃんと見ていこうと思います。

HRV

光学式HRセンサーが4つから6つに増え、心拍数カウントの精度向上や睡眠中の心拍の変動をレポートで教えてくれるようです。トレーニングの状況やストレスの状況を教えてくれるようです。

天気が正確

Open WeatherではなくGarmin天気を選択しました。こちらの方が正確で自動的に位置情報を更新してくれるように感じます。

今日は暑いです。

気圧計が2x5シリーズについた

945から255にダウングレードしたのは、これが決め手でした。935から245にした時は、気圧計がなくてトレランに使えないじゃん!とすぐにメルカリに出してしまいましたが、255はばっちり気圧計を積んでいるのでトレランや渓流釣りや階段トレーニングでも活躍してくれそうです。その分値段も上がり円安効果も相まって245に比べると高騰していますが。

バッテリー

これは945の方が優ってますが、255でもGPSオンで30時間もつようです。これは十分な数値です。時計のバッテリーより先に自分が参ってしまいます。

登山地図が無くなった

945のときはトレランや山奥のロードの時に重宝していました。255には登山地図がないので、これからは止まってiPhoneのスーパー地形を眺めようと思います。ただ、コース機能はあるので事前にコースを設定しておけばある程度は大丈夫と思います。

機能を絞った

945についていた音楽機能のある・なしを選べます。私はランニングもトレランも釣りもiPhoneをセットで持ち歩くのでこの機能は不要でした。さらにいえばSuicaもいらないので、機能を絞った製品を出してもらえるとありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?