見出し画像

体のケアの3つのオススメ

おはようございます。今日も良い一日を。

ということで、今日は普段のリカバリーについて書いていきたいと思います。ランニングはもちろんですが、働いていても肩がこったり腰が痛くなったりすることがあります。そんなときのために、体をケアしてあげる必要があるのでおすすめの3つを紹介します。

1.ヨガ

YouTubeでB-lifeの動画を見ながらやっています。心も筋肉も落ち着くのでとても心地良いです。

B-lifeは、伸ばしたい筋肉や時間によって、様々な動画があるので気分で色々試しています。

私のお気に入りは朝ヨガシリーズです。特にこれは10分で満遍なく伸ばせるので、毎朝どころか昼も夜もやっています。

2.フォームローラー

画像2

これは大きな筋肉をほぐすときに使っています。脹脛とか太もも表・裏、腰にも使います。トレイルから帰ってきて足腰をこれでほぐします。

ピンポイントで筋肉を圧力をかけることはで少し弱いので、ボールと併用するととても良いと思います。

私のはこれじゃありませんが、本家のトリガーポイントです。類似品も沢山あります。

3.マッサージボール

画像1

ランニング後に、腸脛靭帯や坐骨神経のあたり(梨状筋?)に張りがあるので、こいつでピンポイントでほぐします。ちなみに、動かないで座りすぎても両方張ってくるので仕事が忙しいときも(ほぼ毎日)ほぐしています。これは最高に痛気持ちいいです。

なお、肩甲骨周りのコリにも効くので、寝る前のコロコロは欠かせなくなりました。これで筋膜リリースするか否かで翌朝の体の感じがまったく違います。出張の時にも持っていっています。

これら3つをやることで、ここ数年はほとんどケガをしていませんし、持病の肩こりも無くなってきました。是非試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?