見出し画像

テックキャンプ受講前に知りたかったこと


・学習時間は1日何時間??

下記の図を見てもらえばわかると思いますが
テックキャンプの短期集中コースでは12時間/日×5日間×10週間=600時間の学習時間を確保しなければなりません。

スクリーンショット 2020-04-26 8.55.48

しかしながらコロナウイルスの感染拡大防止策として4/8(水)~5/6(水)まで
全ての教室利用が禁止となっています。(4/25時点での情報)
「オフラインだからこそ時間確保できると思ったのに!」
「オンラインでの質問はしっかりできるのか?」
この辺りについて詳しく書いていきます。

・自宅学習時のタイムスケジュール

6:00 起床
6:30-7:00 ジョギング+筋トレ
7:00 朝食
8:00-12:00 学習(4時間)
12:00-13:00 昼休憩+散歩
13:00-17:00 学習(4時間)
17:00-20:00 夕飯準備&片付け&お風呂(寝かしつけは妻にお願い)
20:00-22:00 学習(2時間)
22:00-23:00 読書
23:00 就寝
スケジュールを組む上での拘り
①睡眠時間7時間は必ず確保する。
*個人差あります。僕の最適が6.5時間〜7.5時間の間
②早朝にジョギングを取り入れて脳を活性化させる。
*朝日を浴びるだけでもOK
③就寝1時間前はPCや携帯を触らない。
*交感神経優位になると寝つきが悪くなり次の日の昼過ぎに眠くなる。
Point:これらの拘りは全て集中して学習するために必要と感じています。

あれ?1日10時間しか確保していない!?
そうなんです。ずーっとやり続けていても集中力が続かないタイプなので
適度な運動&休憩を取りながらスケジュールを組んだところ
そうだ!土日に10時間分の自己学習をしよう!となりました。
土日なので当然メンターの方へ質問は出来ませんし
Zoomでのオンラインミーティングもありませんが
復讐ドリルや一度作ったことのあるアプリをもう一度つくる等
やれることはたくさんあります。

・オンラインでの質問方法

Zoomを使うのか!?と思いきや
テックコネクトというサービスを使用します。
簡単に言うとビデオ通話+画面共有ができると思って下さい。
オンラインでありながらオフラインのように問題解決できるので
全くストレスなく質問することが出来ます。

僕は去年の9月にテックキャンプ イナズマコースを受講しています。
なのでオフライン、オンラインどちらも体験していますが
オンライン質問でも全く問題ないと感じています。
当時の感想です↓↓

・1週間学習した感想

カリキュラムが充実していて非常に分かりやすく学習できています。
現在 HTML/CSS/Ruby/Ruby on Railsを学習しました。
確認テストや毎日のドリルで自分の得意・不得意が明確になり
モチベーションを維持しつつ
学習を継続できる仕組みが出来ていると感じています。

最後に

スクール受講前には必ず事前学習することをオススメします。
僕は ドットインストール やProgateを使用して100時間ほど学習しました。
無料で使用できますし、有料サービスに移行しても1000円/月程度なので
かなりコスパがいいと思います。
カリキュラムを見ていても「そういえばそんなことやったな」と
思い出しながら進めることができるので記憶定着率がいいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
テックキャンプを受講しようか検討している方にとって
有益な情報になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?