見出し画像

テックキャンプ 卒業後の転職活動

テックキャンプ を6月の末に卒業し、2週間が経過しました。
今回はカリキュラム終了後の転職活動についてまとめていきます。

愛知県の求人は少ない

名古屋での転職は求人が少なく、テックからの紹介も少なくなるとは
聞いていました。聞いていましたが・・・

名古屋:1社、岐阜:1社

ここまで少ないとは思っていなかった。orz
そしてキャリアドバイザーさんからの支援は面接対策や履歴書記入なので
自分で調べて、応募して面接していくことになります。
正直一緒に探してくれるのかなっと淡い期待もありました(汗

--活用中の転職サイト--
・paiza
・マイナビ転職
・Wantedly
・indeed
・Green

上記の転職サイトに登録してプロフィールしっかり記入して
自分で応募していくスタイルらしいです。
東京で転職活動できる方はテックからの紹介も転職サイトの求人も
増えるみたいです。
自分は下記の理由で名古屋勤務を選択しました。

--名古屋勤務志望理由--
・家族もちである。(小学校&こども園に通学している)
・マンション購入している
・妻が働いている

応募方法

Wantedly
https://www.wantedly.com/user/profile/edit#
こんな感じでプロフィールを作成しました。
紹介文やポートフォリオはスクール在学中に職務経歴書に記入していたので
そちらを参照しながら記入してみました。

Green
Wantedlyより簡単に作成できました。
基本情報と職務経歴を記入して完成。
応募方法も簡単な質問に答えてフォーム入力すればOKなので
気軽に応募できました。

paiza
スクール受講中からスキルチェックに使用していました。
現在Cランクなのでほとんど求人がありません。
Bランク目指して頑張ります!!

スクリーンショット 2020-07-08 9.21.05


マイナビ転職
コロナの影響で3月はキャンセルになりましたが
転職フェアに興味があり、登録しました。
今度名古屋で開催されるので、応募して行ってきます。

希望マッチ、条件マッチ、経験マッチというカテゴリーで
スカウトが入りますが、ほとんど条件マッチでスカウトがきます。

--スカウトの割合--
希望マッチ:1割・・・エンジニア職
経験マッチ:2割・・・前職を参照
条件マッチ:7割・・・就業条件参照

スカウトメールに対しては希望マッチきたら応募する感じですね。

いろんなサイトを使っていますが、始めたばかりなので手探りです。
キャリアアドバイザーさんはIndeedがいいと言われていたので
そちらも登録して使っています。
ただ、応募するときに別サイトに飛ばされて
登録しなければならないので少しストレスを感じています。

職業相談所(ハローワーク

先日、失業保険の登録をするためにハローワークに行ってきました。
職業案内が待ち時間なく受けられるということなので聞いてみましたが
ソフトウェア関係の仕事は少ないそうです。
企業さんが求人を無料で掲載できるため、上記で挙げたようなサイトにお金を払えない小さい企業が多いと聞きました。

とりあえず一覧を印刷してもらってきて
上記サイトにも登録している企業かどうかをみながら探すのが良さそうです。

面倒かもしれませんが、退職後は速やかにハローワークに行き
基本手当の説明を受けつつ、求人一覧もらってくるのが賢いと思いました。
職業訓練のパンフレットもあり、WEBデザイナー科を無料で受講できたりします。

最後に

未経験からのエンジニア転職はインフルエンサーや広告が謳っているような
優しいものではありませんが、学習を怠らず技術を学び続け
しっかりと自分をアピールしていけば無理ではないと思っています。
これからドンドン応募していき、希望する仕事につけるように頑張っていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?