見出し画像

イタリア滞在40日目・41日目&...

お客さんの前で淀みなくワインを開けられてハッピーな城です。こんばんは。コツ、わかってきたぜ。

警察から「明日もう一度来て」と言われて行ったら再びの指紋採取でした。列に30分くらい並んで、また少し待って、でも正味1時間くらい?聞いていたよりは待たなかった。

「滞在許可証はいつもらえるの?」と聞いたら「2ヶ月後」と言われて「2ヶ月もかかるの?!」と返したら「たった2ヶ月だよ」と言われました。なるほど、イタリアだ。

昨日通った道をもう一度。
おじさんおばさんがこの木の葉っぱを収集していた。桜餅でも作るのだろうか。
"Menu fisso €0.50 a pranzo"
(セットメニューランチが50セント)
こいつが警察
待合室。列に並んでいたら昨日僕の大事な書類を奪って行った兄さんが「お前はこっちだ」と先に進めてくれた。イタリアでは列に綺麗に並ぶ従順さよりも目立つことが大事だと思う。
近所に天然酵母のパン屋さんを見つける
天然酵母のグリッシーニが美味しいのなんの(でも次の日は湿気っちゃった)
新たなピスタチオアイスを試しました。イマイチだった。

ここまでが金曜日。ここからが火曜日。

おやつ。torta di castagna。マロンケーキ。栗とレーズンって相性いいの?


金曜日から火曜日へとタイムリープした訳は、語学学校を月火と2日休んで、short tripに行っていたからです。

ここから先は

3,732字 / 81画像
不定期連載。実験的に始めます。買い切り。

イタリア滞在期(2022.10~)を連載中です。イタリア料理、ナチュラルワイン、日々のこと。エッセィ。

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!