見出し画像

イタリア滞在239日目

今は去しトスカーナの日々です。
以前にお世話になっていたオリーブ農園に遊びに来ました。

Funicolare. 春先はずっと動いてなかったやつが初夏を迎えて動いてました。
30分ごとに動いている。
このfunicolareは1898年からやっていて、チケット売り場は受付だけが保存されていた。
道端に巨大カルドンを見つけた。
オリーブ農園へと向かう道でジャスミンが生えていた。ジャスミンティーとはまた別の香り。
先客がいました。
Giacomo、しばらく見ぬ間に痩せていた。
知らない間にslow foodの章を受賞していた。恒例のテイスティングをしてたら「味はどうだ?」って聞かれて。「前と変わらず美味しかったよ」と伝えたら「Hiroshiが保証してくれることが大事なんだ」と言われて身が引き締まりました。
観光客に人気なフレーバーオイルは直接野菜や果物を突っ込んでいる。
懐かしのコンプレッサー。potaturaの時はこいつの圧力を使って剪定します。
こちらは畑を優しく耕すやつ。
こちらは収穫時に木を揺らすやつ。
実が出てきた葡萄の木。
クルミの実。ライムみたいな香りがする。
Caolino. 有機のオリーブにつける薬です。味見したけど無味でした。
すっかり見ぬ間にみんな生い茂っちゃってびっくりです。
Montecatini altoからの下り道も久しぶり。
自転車屋の下見です。中古のMTB。80ユーロ。

午前〜お昼過ぎにかけては醸造家の先生と勉強です。今日も6本開けました。

ここから先は有料です!

ここから先は

11,832字 / 2画像
不定期連載。実験的に始めます。買い切り。

イタリア滞在期(2022.10~)を連載中です。イタリア料理、ナチュラルワイン、日々のこと。エッセィ。

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!