見出し画像

アイリッシュ・ダンス・パーティーを楽しむには

この記事はオーストラリアでダンスを教えられているNora Stewartさんが運営しているウェブサイト「Irish Bliss」に掲載されていた記事、「How to get a party crowd Irish dancing」の翻訳です(著者からの許諾は得ています)。

挿絵はイラストレーターの ワダシノブ/Illustrator さんのものをお借りしました。

原文はこちら
http://irishbliss.org/2014/12/01/how-to-get-a-party-crowd-irish-dancing/

※※※※※※※※※※

パーティを楽しくするための6つのヒント

1. 指導者を用意する
 ダンスやステップのことをよく知っていて、ダンスの音源を持っている指導者を用意しましょう。準備というのはとても大切です。

2. よく聞こえるようにする
 あなたの声がちゃんと聞こえるように、マイクを用意しましょう

3. 動きを単純に、わかりやすくする
 ①円になってAdvance & Retireをするとき、4 barsで2回行うのではなく、1回だけにしましょう。円の中心に1回Advanceし、円の外側へ向かって1回Retireです。
 ②Swingの動きを右腕のフック、または左腕のフックで回る動きに代替しましょう。

4. よい音源を用意する
 ①早すぎず:踊り始めのときは、テンポが速過ぎる曲は使わないようにしましょう。ほどほどな速さで安心して踊れるようにします。
 ②長すぎず:一つのダンスにつき、音源の長さは2分~2分半を目処にしましょう。多くの人はそれよりも長い時間を踊っていたいとは思いません。

5. 楽しんじゃえ
 どんなときも手や足でリズムをとり、音を鳴らしましょう。童心は誰にだってあるのですから。

6. 笑顔が一番

 もし、ダンスの最中に気まずくなるようなことがあったら、思いっきり笑顔になりましょう。これが最も大切なことです。


クリスマスにダンスで楽しもう!

ノラ・スチュアート
Nora Stewart
www.EasyIrishDance.com
SUBSCRIBE TO OUR NEWSLETTER

※※※※※※※※※※

去年くらいからセットダンスを教える機会が増え、「初心者にセットダンスの楽しさを掴んでもらうためにはどうすれば良いだろう……?」と調べていたときに見つけた記事です。どのセットを教えたら良いか、どんな風に教えるか、などの具体的なことは書かれていないのですが、それ以前の心構えや楽しもうとする姿勢がすごく良いなと思って「翻訳してもいいですか?」とメッセを送りました。掲載するまでだいぶ時間がかかってしまった……。

教えるときにどの程度簡略化するかってすごく難しくて、ステップのことはちゃんと教えないと後で絶対につまずくし、でも完璧に教えようとするのは技量的にも受け手としてもハードルが高い。動き一つとってもそうだし、そもそも社交ダンスを踊る風習が日本人には馴染みがなくワルツの姿勢が恥ずかしい。顔を合わせない、空気を読む文化で育ってきた日本人は体を組んで相手の顔を直視するのが恥ずいよね。わかる。でも、僕はそれら全部ひっくるめて好きになったから、ここら辺をどう克服していくかをもっと研究したい。

そういったことを考えられている方いらっしゃったら今度お話しましょ〜〜〜。

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!