見出し画像

旅の支度は、ホテル選びから。(夏の北欧旅計画)

旅先が決まったらまずは
オンラインサイトでホテルを探しはじめると、
もうすでに旅行がはじまったみたいな感覚に
なっています👜

娘と一緒に旅をするようになってからの
ホテル選びでポイントにしていることは、

◎日程の変更やキャンセルがとても簡単。
キャンセル料は直前までかからないこと。

◎海外長期滞在時には、ランドリーが部屋にあること。
(ホテル内にはよくありますが、以前アパートメントタイプのホテルに滞在した際に予約制で週に一回というルールがあったり、ランドリーが全て使用中だったこともしばしば。ハプニングが付きものの子連れ旅で慌てないためにも、いつでもストレスフリーに洗濯ができるのがありがたいです。)

キッチン、特に電子レンジがあること。
(昔、健康オタクだったなごりで我が家には電子レンジがありません。けれど、ありがたさは十二分にわかっているので、レトルトご飯を温めたり、ホットパックで疲れを癒したりとしっかりサポートしてもらいます。)

バスタブ、または大浴場、スパのジャクジーが子どもも使用できること。
(長期滞在時で、どうしても湯船に浸かれない場合は日中に温水プールなどで身体をほぐす日をちょこちょこ作って疲労がたまらないように気をつけます。)

バス、地下鉄など、駅から近いこと。
スーパーやコンビニが近いこと。

ということで、フィンランド編。

まずは、気になるホテルをいくつかチェックして、口コミなどをざざっと見ていきます。
私たちが滞在するのはアパートメントタイプ
なので、ユーザーさんたちのレビューから
色々と参考にしています。

お部屋の寒暖、音の様子やエレベーターの有無などなど。
(よーく詳細見たら部屋のある4階までエレベーターがないということが口コミで発見することも笑。)

今回、
ベットの広さについても学ぶことがありました。
部屋のグレードによっては2名用のベット1つという部屋でシングルサイズということがわかり、事前に気づけてよかった!
というささやかなこと。

ですが、睡眠は旅をより楽しむための重要な
休息&充電時間なのでしっかりと休める体制を
整えます。

ということで、
上記のポイントにおおよそ当てはまりそうな
Noli Katajanokka
に決定!

どうだったかは、
滞在してみての答え合わせですね。

初めて尽くしのフィンランド、ヘルシンキは
全てが新鮮🇫🇮🇫🇮
予期せぬハプニングもきっとたっくさんやってきます。
その時はあわあわしても後から笑って
話せたらそれもまたいい思い出になります。
楽しみが盛りだくさんです!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?