見出し画像

ワンチャン休みじゃない

「ワンチャンその日バイト休みじゃないかも」というミステリアスなフレーズをすれ違った高校生が言っていた。ワンチャンとはワンチャンスのことであって、チャンスがあと1回あるからワンチャンスなのだけど、ワンチャンスその日はバイトが休みではないらしい。チャンスとはいったい何だろう。「ワンチャンその日バイト休みかも」ならわかる。そうではなくて、休みじゃないけどチャンスなのだ。あるのかないのかないのかあるのか見に行こうのやつだ。マーチったらチッタカター行進だのやつ。なんだチッタカターって。あ、もしかして一度のチャンスの方ではなく、犬の方かもしれない。「テコの原理」を「猫の原理」と聞き間違えるくらいのボロい耳だ。「うちのワンチャンがその日バイト休みじゃないのかも」と言っていたのかもしれない。それはワンチャンなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?