見出し画像

パスタサラダ記念日

雨が降ったりやんだりの天気の中で、降ってないような顔で撮影した。おかげで必要なカットは撮り切ることができたので良い日だ。

その現場で、昼食をコンビニに買いに走ってくれた新人スタッフさんがパスタサラダを山ほど買ってきてくれて、制作・技術スタッフの中で「パスタサラダをセンターに据えた昼食ラインナップ」が話題となった。団塊Jrあたりでは絶対に思いつかないパスタサラダな布陣。パスタサラダをまず1つ選んで、その後におにぎり・サンドイッチ・惣菜パンの中から最大3品を選べる1-3-3システムである。

どんな現場でも、昼食の良し悪しで午後のパフォーマンスが圧倒的に変わってくる。今回はそのパスタサラダ布陣が功を奏したのか、しょうもない弁当後の撮影だったら「雨だしやめるか」みたいになるところを、意地でも撮り切って終わろうという執念すら感じる活発な現場となった。それもひとえにパスタサラダのおかげである。パスタサラダ+おにぎり1個しか食べていないカメラマンが「全然腹減らないな」とファインダーごしに呟いていた。「ありありのありだなあの組み合わせ」とも言っていた。圧倒的腹持ちの良さ。最初は「家で氷結飲みながら食うみてえなランチだな」とぼやいていたとは思えない高評価。撮影現場におけるランチ布陣の新しい風を感じた1日でありました。

腹持ちがいいねとカメラが言ったから七月十二日はパスタサラダ記念日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?