見出し画像

何事も経験が大事

こんにちは、大学が期末試験期間に入りました。怖くてたまりません。さあ、オンライン試験、俺と勝負だ。

今回は、何事も経験が大事であるということです。皆さんはどうですか、経験は大事だと思いますか?正直、経験は大事であると思い始めたのは最近のことです。というのも、一時期、不運というか自分に悪いことばかり起きてそれにストレスを抱えていた頃、これは全て大事な経験であってこれを経験しておく事に意味があるという考えに至ったんですね。過度なストレスからそんな考えに至った訳ですが、それのおかげでストレスは減ったので最高でした。でもよく過去を振り返ると経験は大事だなと思うことがあります。

例えば、僕の中学校は色々厳しかったんですよ。と言っても中学生の頃は自分の学校のことしかわからないのでそれが僕の中でのスタンダードになっていたんですが、高校に上がってびっくりしましたね。色んな緩さに。その分、高校は最高だったんですが。おっと、話が逸れそうでした。高校と中学、どっちも体育の授業があったんですが、大きな違いがありました。それは時間への意識です。中学校の体育は時間にものすごい厳しくて全体の流れが遅くて授業開始のチャイムまでに準備が終わってないと「何故、こんな遅いんだ?」と長い長い説教を受けたり、授業が無くなったりと厳しかったです。一方、高校は時間に全く厳しく無くまあダラダラ開始しても問題なかったような記憶があります。まあどちらも学校によると思いますけど。他にも似たようなことはいっぱいあります。中学は提出期限すぎたら一切受け付けてくれない先生、一方まあ許そうと言って期限締め切り後も課題を受け付けてくれる高校の教師。まあこれも学校や先生によると思うんですが。何が言いたいかと言うと、大変な経験をしておくのは重要であると言うことですね。苦しみを味わった分、もうそれを超える苦しみは滅多にない。苦しみの更新は行われない。

何事も経験は大事であると言う話でした。多分似たような経験したことある人多いんじゃないでしょうか?また逆にめっちゃ楽なバイトしかしてこなかった私はいまのバイトがきつくて苦しんでおります(笑)。と、こんな感じで人生続いていくんですね。社会人になってもっと頑張れたら良いな。自分らしく。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?