見出し画像

男がモテるには「外見をひたすら磨くのが正義」という風潮に違和感

「外見をひたすら磨くのが正義」という風潮への違和感。


最近は男にも美容や整形、メイクが浸透してきており、男も外見をひたすら磨きましょう的な発信をよく見る。

個人的見解を申し上げると、外見が大事であることに異論はありません。

美容に気を使うのは全然いいし、整形もメイクもしたい人はすればいいと思います、シンプルに。

実際、自分の外見と自信って相関ありますし、自分の外見が良くなれば自信につながるというのは事実です。

女子に足切りされない程度の外見づくりは全員すべきだし、さらに外見を向上させて人生が楽しくなるなら、そんでそれが金で解決するならしたほうがいいですよね。

でも、ひたすら外見改善を追求しようという活動に違和感を覚える人が多いのはなぜでしょうか?

僕自身、外見「だけ」を磨こうとする行為に反発するのはなぜか?

外見「だけ」磨きまくることの超絶リスク。


僕が外見「だけ」を磨こうとする行為に反発する理由は

「ひたすら外見だけ磨く行為」が「自分の男らしさを成長させるチャンスを自ら棒に振る」ことになってしまうリスクがあるから。

です。

外見がいいと、ほぼそれだけでものにできてしまう女子というのはたくさんいます。事実です。

自分の外見に食いつかせて女子をゲットする、というのが成功体験になって、さらに外見改善に精を出すというのが定番の流れです。

しかしイケメンに食いつく女子が大量にいる一方で、外見だけじゃ太刀打ちできない女子というのもこれまた無限にいます。

特に美女や多くの男を見てきた女子ほど、イケメンなんて周囲にゴロゴロいますし、口説かれまくってますし、外見が全然武器にならないというパターンが良く発生します。

で、得てして男が本当に付き合いたいような、外見も内面も優れたレベル高い女子ってこういう層だったりしますw

ここでありがちなのが、外見改善にばかり気を取られている男は、外見だけでいけてしまう相手が一定数いるために、他の武器が全然磨かれないというやつです。

トークやメンタル面がヘボくても、なまじある程度モテてしまうために、自分が簡単にゲットできてしまうタイプの女子とばかり関係を持つということになります。

そりゃそうですよね、見た目でチヤホヤしてくる女子がいる中で、見た目に食いついてくれない女子の反応を0から上げにいく、というのはむずいしめんどくなりますw

すると、男らしさをはじめとした他の武器を伸ばそうというところに労力を割きづらくなります。

ヘタしたら、「自分のイケメンさが足りないのではないか?」とさらなる外見改善に躍起になります。

以前ツイートしたように、男に求められる最重要の資質は「男らしさ」と、そこから派生するメンタリティやトークスキルです。

男らしさを伸ばさないことには理想とするようなレベルの高い女子には一生たどり着けないのに、男らしさを伸ばす機会を自ら放棄していたら、そりゃ地獄です。

さらに「ひたすら外見だけ磨く行為」に潜むリスクはもうひとつあります。

それは「外見に自分の自信が依存してしまう」ことですよね。

それはたとえば、髪型やファッションが100点満点の時以外女子を口説けない、もしくは外に出たくない。とか

ひどい場合はメイクをしてないと人に会えない。みたいな

冷静に考えたら女々しすぎる思考や行動として現象化します。

自分の外見が100%最強に整った時以外、自信が持てなくなるとしたらその自信って脆すぎませんか?笑

しかも、外見って上には上がいる物差しなので、まあ世界一のイケメンになるなんて土台無理ですから、自分よりカッコイイやつを見て引け目を感じることにもなりがちですし

オッサンになっていくにしたがってどんどん劣化していく武器でもあります。

外見しか武器のない男の20代後半以降は悲惨です。

なぜ外見改善が流行るのか。


そもそも、外見磨き「だけ」に執心する勢が多いのはなぜか?

まあ口悪くなりますけど、「簡単だから」と「自信がないから」ですよね。

お金があれば外見の改善はできてしまうので、ハッキリ言ってメンタルやトーク鍛えるより遥かに簡単です。

外見改善しまくれば、根本的な自信やメンタルの強さ、というのがないままでもある程度女子に相手にされてしまうゆえに、自分の根本課題と向き合って傷つくという経験をしなくて済むと。

なにしろ自分の弱さと真正面から向き合って改善していくのは、痛みを伴いますしなかなかしんどいです。

メンタルの強さなど内面を本気で改善しにいく男は少数派です。

だからこそ、そこを鍛えた男は超絶希少価値が上がり最強に差別化できますw

美女にモテるようになるのはもちろん、「男らしさ」は対女子以外の人生の様々な場面で活用可能な資質ですから、人生そのものが向上していくというハイパーボーナスも特典として付与されがちです。

僕の周りの超絶美女にモテてる男はもれなくこのパターンですねw
メンタルとトークスキルが鬼であるパターン。で、顔がかっこよくありませんw

得てしてそういう男は男からもモテ、どこに行ってもすぐ人気者になりますし、優れた人脈も構築され、人生が雪だるま式に盛大になっていきがちです。

まとめ。

もしあなたが外見も内面も素敵な女子を理想としているならば、

そして恋愛だけじゃなく人生そのものを最強に充実させていきたいならば、

絶対に「男らしさ」を磨く方向性で行動していくべきです。

X見てると、情報の洪水の中で「イケメンになる以外モテる方法ないのではないか?」とか思わされてしまいがちですけどね、余裕でそんなことないですw

非イケメンと付き合ってる美女、無限にいます。

繰り返しにはなりますが、

外見は普通に大事です。

できる範囲で最大限努力して向上させるべきです。

ですが、外見を自分のポテンシャルの8割くらいまで高めたら、他の武器を育てる視点を持ったほうが絶対に良いです。

恋愛は総合力です。

外見・メンタル・トーク・人生経験・経済力・・・

もろもろのステータスがある中で、総合点が高いほうが強いのです。

外見で(「自分の中のポテンシャル」の!)80点をとったら、それを85点90点にする努力よりも、現在20点30点しかない要素を80点まで高めに行くのが正解です。

受験のときに、英語80点 数学20点をテストでとりがちなやつがいたとして、

そいつが数学を全く勉強せず英語で100点取るための勉強をしていたらどうでしょうか?

「アホじゃね?w」と思われるのは明白ですw

アホ受験生になるのを華麗に回避し、超絶美女に爆モテするミュウのようなレアキャラを目指していきませんか?


私は目指させていただく所存ですw

例えが古すぎることはチャームポイントです。

以上です。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?