見出し画像

エスコンにてお金の大失態(エッセイ)



エッセイ本文


 目を疑った。一体どういうことだ?

 スマホを見て、現状が理解できない自分がいた。


 そのとき私は、夫と球場にいた。

 大好きなエスコンフィールド北海道で、大好きな日本ハムファイターズを応援していた。


 応援団の近くのシートを買ったので、周囲はバリバリ立って応援している。自分も立っている。しかし、スマホから目が離せない。

 立っているくせに選手を見ていないという非国民のような状態だったが、試合よりこっちのほうが非常事態だった。



 ことの発端は試合の一時間前に大型ビジョンとFビレッジアプリ(エスコンフィールドのアプリ)の連動企画「しゃけまる放流イベント」だった。


スマホをタップ連打するイベント


 しかしこのイベントを境に、サイトがサーバーダウンした。おかげで私たちは自分たちが座るシート番号がわからなくなっていた。


 幸いにも、夫に電子チケットをLINEで配布していたので、そこからシート番号を確認して席についた。

 連番なので私の席は間違っていないと思いつつも、試合開始後に一応確認しておこうと思ったことから悲劇に直面する。

 座っているシート番号と、自分のアプリに表示されるシート番号が異なる。しかもチケット枚数が「3枚」と表示される。

 さっきのサーバーダウンでQRコードの表示までおかしくなってしまったのか。


 何度見てもFビレッジアプリの「本日のチケット」欄には「3枚」と表示される。


 この3枚とは、なんだ。


 夫にはすでにチケットを電子配布している。


 私のアプリに表示されるチケット枚数は「1枚」でないとおかしいのだ。

 3枚のQRコードを確認する。座席番号を見ると、2つは連番。1つは今座っているシートだった。


 このとき、私の手は震えていた。


 気づいてしまったのだ。


 周囲の人に応援中にスマホガン見とは何事だと思われているかもしれないが、あわててメールを確認する。



 数週間前、お支払い完了のお知らせが2通届いていた。


 そう、私は2つの連番シートを2個、合計4シートの支払い決済をしてしまっていたのだ。



 自分でこの事実を認めたとき、口から魂が抜けそうだった。


 ちなみに数日前の人生初のビジター応援(仙台)も雨天中止で失敗に終わってる。

 立て続けの不運に、自分にかける言葉が見つからなかった。このあとの未来に幸あれ、わたし。




おまけ

◾️ことのカラクリ

 実はこのチケットを買うときにエラーが起きて、再ログインをして購入した経緯がある。


 購入時には2枚だと確認して購入した。だから4枚×1回決済はされていない。

 しかし、どうもエラー時に最初に選んだ2枚も決済されてしまったようで、2枚×2回の決済になっていたのだ。


◾️失った金額

 4,480円を無駄にしてしまった。これがあれば、欲しかったジルスチュアートのチーク(4,620円)が買えたのに……と思ってしまう私は心が狭い。

 ちなみに今回は休職している私を元気づけるためか、ファイターズファンの同僚がクーポンをくれていたのだ。

 これを使っていなかったら、危なく6400円失っていたところだった。



◾️慰め

 幸いにもこの日、ファイターズはギリギリで勝利した。8回までずっと0−0でゲームが動かず、なかなか疲れたが、最後にやりきって0−1で勝ち越しできた。今日はもう、見逃してやると思えた。


 あとはyoutubeをやっている我が家だが、Xでつぶやいたところ、我が家のファンの人から「それだけ気合いが入っていたことですね!」と声をかけてもらえて、ちょっと救われた。

 なににせよ、野球から私が日々学んだことは気持ちの切り替えである。不運を引きずらずに生きていきたい。


◾️数日前に失敗に終わったビジター応援

ヤケ酒して帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?