見出し画像

80億分の1、の奇跡。 日々の断片 4/20

4/20  晴天、気温上がり夏日。

リハへ、道路は混雑少なくスムースに、走る。

毎度のことなのだが、
お昼用に持参したおにぎりを二つとも
スタジオに着く前に運転しながら食べてしまう。
10時過ぎ。
早弁ならぬ、早おにぎり。
今日はさらに持ってったパンも2個。早パン。

いつものスタジオにて
明日4/21コヤマシュウさん生誕祭のセトリをさらう。

昨年もそうだった気がするが
コヤマ氏セレクトの選曲はカロリー高い(激しめ曲多)
容赦ない、というのか
ある意味、演奏陣への愛というべきか。
おかげで、早おにぎり&早パン分を消化できた、はず。

ずっと下北沢CLUB Queで演奏するイメージでいたら
明日はshelterでした。
あわわ、どうしたことか。
お間違えなきよう、明日はshelterですシェルター。

帰路、夏日の日差しに導かれるがままに
立ち寄りコンビニでアイスを買って食べる。
チョコモナカジャンボ。
リハの音を聴きながら、
ジャンボはャンホとなりホとなって
体の中へ溶けていった。

千葉方面まで帰ったところで
夕方からは須長和広くんと4/26「ベースなふたり」リハ。

バンド練と打って変わって、ドラムもギターもないので
高音部分ポッカリ不在で静か。
低音同士の語り合い。

今までに2回ライブを重ねてきているので
勝手知ったる部分もありつつ
新たな曲を試しながら、ふむふむこういうこともできるのか、と。

このままどこに辿り着くんだろう?
って到達点未知の、コントラバス×エレキベースの感触が
私はこんなに好きなんです、仕方ないんです。
夏の星座(←©︎aikoさん)
ならぬ、人のベースにぶら下がって
低音ってのは上から見下ろすとこうなのか
と、発見でもある。

写真or動画でも撮ろうかと思ってたのに
すっかり忘れてしまった3時間。

合間におしゃべり、同世代
終始和やか、まずは4/26 mona records。

「ベースなふたり」

5月の大阪&名古屋も楽しみ。

帰り道、ちょっとスーパーに立ち寄り、買い物。
駐車場で、ハイスタ横山健さんのブログを読み始めたら
止まらなくなって、最後まで。

バンドってのはホント不思議なもので
生き物、ナマモノ、厄介もの。
なんでしょうかね、これは。
ただやっぱり、だからこそ愛しいものでもあり。

自分が好きなミュージシャン(に関わらずだけど)
を見ていると、最近はただただ
長生きしてほしいなー、なんてことを思う。

世界の人口は80億人を超えているというのに(!)
たったひとりの”あなた”が鳴らす音に、感情に
明日も心を揺さぶられたい。
そして、揺さぶりたい。
その集い、バンドマン。
それって奇跡。すごいじゃん。

見出しphoto by 石垣星児


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?