見出し画像

信じる時代から知る時代へ


こんばんは!じょーです☺️
僕って実は、結構昔は騙されてきた経験が多かったんです😂


高校1〜3年まで、先輩にハイブランドと言われて、新品より高額な値段で先輩が着てた服を売られてたり
入学金30万と言われた四柱推命のスクールの講師に、20歳になった瞬間に、アコムで借りる方法を教えてもらい、30万払ったら、その後取り立ての電話が知らない番号から1日10件以上来たり(四柱推命は悪くなく、それをビジネスにしてた人が悪質なだけでした)


他にも細かなこと数えたらいっぱいありました😂

でもね、これらの出来事には僕にも原因があったんです💦!


頭を抱える外人


・騙す人も悪いが騙された自分も悪かったと気づく


そりゃあ、騙す人は悪いよ。人を騙し続ける人生なんてろくな人生にならんと思うし😥

だけどね、もし自分に判断するだけの知識があれば、これはおかしい!と気づけたハズなのです。


笑顔の女性2人


例えば、ハイブランドの服も、この服はどんなブランドでこのアイテムは定価いくらで、ブランド買取のお店ならいくらで買取をして、ブランド買取店では相場いくらで売られているか。

という視点まで知恵が働いたら、あるいはそのブランドのことや服のことを知ろうとしたらまた変わってたかもしれません。


四柱推命の件も、後々調べたら、それを紹介してくれた人の名刺にある会社と住所がなかったのです。

それをもし調べていたら、それは詐欺と判断することができました😂


人もビジネスも世の中もなんでもそうだけど、信じたほうが楽なんだよね。


だけど、

信じるより知ったほうが、より本質や深いところまで理解できる。



・知ろうと興味を持つことが大切


手をつなぐ外人


信じたほうが楽なのは、心が動けばいいだけだから。

だけど知るということは心と頭が動かないといけないから。


実は信じるより、知るほうがエネルギーは高いのです!


人を信じるより、知ろうとしたほうが相手を深く知れるし

ビジネスも信じるではなく、それが本当に良いものかどうかを知っていくことで的確に判断できるし

テレビの情報も信じるのではなく、自分でそれが正しいのか情報収集して知っていくことで判断していけるのです。


情報が多い今の時代で、信じるのではなく知るのです。目の前のことを信じるのではなく、学び、聞き、知っていくことで騙された!なんて経験は無くなるし、ちゃんと判断できていくのです。


人も情報も世の中も知ることで、あなたの中で深みとなり、附に落ちたりもする。


信じると知るはカレーみたいなものですね😂

カレー

なんでも信じる=1時間煮込んだカレー
なんでも知ろうとする=1晩寝かせたカレー


どっちが美味しく、味に深みがある☺️?


カレーが食べたくなってきたので、今日はこの辺で♪笑
※この例え、あってたのか謎です😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?