見出し画像

日台の貓カフェ文化: Toast Chatの魅力

想像してください。日本の屋上でくつろぎながら、遠くに台北のスカイラインと賑やかな東京の街並みが見える。これら二つの都市がどのように関連しているのか疑問に思うかもしれませんが、答えは「猫」です。

台北の国父記念館駅近くに、「Toast Chat」という魅力的なカフェが存在します。この店には、5匹の個性的な猫店長たちがいます: 黒比、麥麥、薇兒、阿男、半甲。それぞれが独特の性格と魅力を持っています。しかし、このカフェの魅力は猫たちだけではありません。フレンチトーストや温泉卵のブランチも絶品で、訪れるたびに心と舌が喜びます。


実は、このようなシーンは日本人にとって新しいものではありません。日本と台湾の間には、猫カフェ文化という強い絆があります。これは、1984年から1989年に日本で連載されたマンガ「猫も狂う」から始まりました。このマンガは「猫カフェ」のコンセプトを世界に紹介し、後の猫カフェブームのきっかけとなりました。


1990年代には、台湾でペットをテーマにしたカフェが人気を集め、「小貓花園」などの猫カフェがオープン。これが日本の猫カフェ文化の始まりとなり、2004年に日本初の猫カフェ「猫の時間」が開業しました。



再び「Toast Chat」へ戻ると、店内の暖かい雰囲気とのんびりした猫たちに包まれ、時間が止まったように感じます。WiFiが完備されており、勉強や仕事の場としても最適。さらに、猫店長たちの似顔絵商品は、多くの来店客に人気です。ここに訪れる客は、これらの猫たちを家族のように大切にしています。

「Toast Chat」は、人と猫との深い絆を感じさせてくれる場所です。猫が人を癒しているのか、人が猫を癒しているのか。この関係の深さは、私たちの想像を超えています。このカフェは、日本でも台湾でも、私たちが猫をどれだけ愛しているかを証明しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?