見出し画像

嘉義のグルメ 台湾の民衆の味

台湾の嘉義市には、豊かな食文化と多様な食選択があります。この都市は、日本統治時代から林業と農業が盛んで、多くの体力労働者の胃袋を満たすために、安くて美味しいスナックが名物となりました。伝統的なスナックから革新的な料理まで、幅広い食べ物がここで見つかります。

例えば、嘉義には多くの手頃な価格のスナックがあります。阿正師粉條冰(アジョンシーフェンティアオビン)は、その総合アイスとカスタマイズされたトッピングで有名です。阿樓師火雞肉飯(アロウシーファージーロウファン)は、ジューシーな肉と豊富なサイドメニューで人気があります。

嘉義市内には、隠れた美食の宝庫があります。排骨酥(パイグースー)、豆花(トウファ)、煎粿盤(ジェンクェイパン)、共匪餅(ゴンフェイビン)、冷凍芋(レンドンユ)、臭豆腐(チョウドウフ)など、これらは味も良く、経済的です。

特に嘉義東市場にある阿富網絲肉捲(アフゥウァンスーロウジュアン)は、独特の肉捲で有名です。これは豆皮ではなく、豚の横隔膜で包まれた肉捲で、中には豚肉、魚のすり身、玉ねぎ、キュウリ、野菜が入っており、サクサクとした食感が楽しめます。店では宅配サービスも提供していますが、長い待ち時間が必要です。店で購入したい場合は、事前に予約して列に並ばないようにすることをお勧めします。

これらの食べ物の多様性と高品質、そして手頃な価格により、嘉義は台湾のグルメ天国の一つとなっています。これらの美食は、嘉義の深い食文化と地元の人々の食への愛情を反映しています。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?