見出し画像

台湾の胡椒餅 伝統の味と現代の融合

台湾の胡椒餅は、ただのB級グルメではなく、深い文化的‧歴史的背景を持つ食文化の一部です。元々は福建福州の豚肉の焼き餅「蔥肉餅」から派生したもので、1980年代に台湾で広まりました。初期には「福州餅」と呼ばれていましたが、現在は「胡椒餅」として台湾全土で親しまれています。

台北の「福元胡椒餅」は、伝統的な製法を守り続けている店の一つです。手作業で餡を包み、炭火で焼き上げるこの胡椒餅は、外はサクサク、中はジューシーで、淡い炭火の香りが漂います。これは現代のファストフードでは真似できない、独特の技術と味わいです。

新竹北区の「丞祖胡椒餅」も長い歴史を持つ店です。彼らは豚肉、チーズ豚肉、キムチ豚肉、牛肉など、さまざまなフレーバーの胡椒餅を提供しています。サクサクの皮とジューシーな肉汁が特徴で、新竹地域で人気のスナックです。

また、南港の老張燒餅店は、胡椒餅の他にも、紅豆酥餅や緑豆酥餅などを販売しています。ここの胡椒餅は、豊かな胡椒の風味とサクサクの皮が特徴で、炭火の香りがします。肉汁は豊富ではありませんが、全体的にバランスが取れており、特に皮のサクサク感が際立っています。

これらの胡椒餅は、台湾人の食に対する情熱と生活への愛を象徴しています。伝統的な味わいを守りながら、現代の食文化に適応しているのです。最近では、胡椒餅が東京の街頭にも登場し、日本でもその味を楽しむことができます。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?