見出し画像

マイ・ストーリー3

前回の続きから・・・

私は30歳で美容師国家試験に合格しました

でも免許を取っただけで、技術をどこで習おうか途方に暮れていました

そんな時に修行先のオーナーと出会うのです

当時の私には2歳になる双子の赤ちゃんがいました

フルタイムで修行に出るにはまだ無理でした

そんな状況を受け入れて頂き、週3回9〜16時までのパートで雇って頂きました

オーナー(男性)はとてもカットが上手で、根っから美容が大好きな方でした

コンテストなどにも力を入れてらっしゃったので、ワイディングコンテストにも度々出場させてもらいました

その分、仕事には本当に厳しくオーナーの思考と少しでもズレるとその度によく叱られもしました

そういう意味では職人の世界は完全に縦社会

先生の言うことは絶対で、右向けと言われれば右、意見など言えるもんではありません

お客さまの前で怒鳴られることもよくあり、元信用金庫職員だった私には

修行期間の5年間は毎日がカルチャーショックの日々でした!

とは言え、美容師としての技術を一から教えて頂き

30歳から美容師としてスタートをきれたのもオーナーと出会えたからです!!!!!

当時まだ美容師として未熟な私を育てて下さり本当に感謝しています

この5年の修行期間は技術はもちろん精神力も鍛えられたと自負しています

そして子供達が7歳小学校入学、私が36歳のタイミングで母親のお店に戻るのです

一通り、カット、パーマ、カラーなど出来る様になったとは言え

美容師遅咲きと言うことにいつも不安とコンプレックスがありました

そんな事を相談できる美容師の仲間も先輩も誰もいなかったので

その不安な部分をいろんな資格で埋めるしかありませんでした

耳ツボジュエリーインストラクターや、まつげエクステなど・・・

唯一まつ毛エクステはメニュー化しその後8年ほどやりました

そしてワクワク出来る場所を美容ではなく他に求めていきました

地元の木津川アートの立ち上げメンバーに参加したり

イベント好きが高じて自分達が主催した食とクラフトの野外マーケットも3回目には来場者数が12300人規模の大きなイベントに成長するまでになっていました

これ以上ボランティアでするには限界になってきたのと、仕事でするには組織作りや仕組みがわからず、そこにかける時間と労力もありませんでした

そんな時にFacebookで上田美江子先生の作品と出会うのです!!!!!

ヘアメイクでなんて素敵なアートな世界が作れるんだろう!!!!!

ワクワクドキドキした瞬間でした

こんなに芸術的な創作作品を作ってすごい!!!こんな世界があるんだ!!!と

それからすぐにヘアメイクアーティスト上田美江子先生をfacebookでフォローしました

修行時代はずっとびくびくしていたので美容師の仕事を楽しいと感じた事がなく

美容師は生きていくための仕事と割り切ってやってきた私に

美容師ってアートで楽しいことなのかもとワクワクが芽生えた瞬間でした

そんな時に上田先生のセミナーが大阪であると知り迷わずに参加を決めました

セミナーに行くと美容師さんがたくさんいらっしゃって

美容師にコンプレックスのある私は気後れしてしまい

席はもちろん一番後ろの隅の席に隠れるように座るのです

上田先生のセミナーとオランダで創作してこられた美容師さん達の作品発表は

キラキラ夢の世界のお話を聴いてるようですごく眩しかったです!!

自分とは遠い世界の方々で、羨ましいな〜〜と他人事のように発表を聴いていました

その日は最後に勇気を出して上田先生と名刺交換させて頂くのが誠一杯でした

その後、上田塾2期生募集がある事をfacebookで知るのです

気にはなるものの、いやいやいや・・・

あれは撮影とかするすごい人が習う塾やから絶対無理やし!!と自分に言い聞かせたり

とにかく丸2日悩んで悩んで最後は申し込むのです

全国から約25名の美容師さんが上田塾2期生として奈良の学園前に集まりました。なんで奈良の学園前?本当にそれもラッキーでした。これが東京だったらきっと申し込んでいなかったでしょう。

もちろん私は年長者組で、20代〜50代の美容師さん達と2年間切磋琢磨するのです(やっと美容師の仲間が出来て嬉しかったです)

そして1年後にはオランダアムステルダム創作の旅に初めて自分の作品撮りに参加するのです。2時間で創作ヘア、メイク、着付けができるように猛練習して挑みました。

オランダから帰ってまもなくポーランドでコシノジュンコ先生のショーに参加出来るチャンスが巡ってきました。こんなチャンス滅多に無いのでぜひチャレンジしたい!と思ったのに美容師である母から猛反対を受け、一度は諦めました。でもやっぱり行きたい!母の怒りを受けながらポーランド行きを決めました。

コシノジュンコさんのショーに参加するには厳しいテストに合格しないとヘアを担当する事が出来ません。パロンの営業が終わると毎晩練習して無事合格をもらい海外で外人のモデルさんのヘアを担当することが出来ました。その後もパリ、東京、大阪、福岡でコシノさんのショーに参加しました。

実は上田先生のアシスタントにつきたくてチャンスがあればアシスタントに入り勉強させて頂きました。目標が上田先生のアシスタントの中で1番になる事!その為にアシスタントノートを作り、注意された点や持ち物で必要な物、反省点などを書いて次回はもっとアシスタントが上手く出来るように書き留めました。

その甲斐あって、ロンドンの創作の旅のアシスタントに声を掛けて頂きました。現地で上田先生の創作される3パターンのモデルさんのネイル制作を担当しました

上田先生の基準が高いので、ネイル素人の私に満足して頂ける物が作れるのだろうか・・・先生が作られるであろう世界観を想像し、何パターンも作りました。

その上、出発10日前に男性美容師さん2名の創作ヘアに合わせたメイクも担当する事になりパニックです!

自分の作品ならゴールの着地点も分かるのですが、自分以外の方の作品となればゴールが見えづらい上に責任も重大です。しかも男性ってあまりマメに連絡してこない。出発ギリギリまで準備と練習が大変だったのを思い出します。

私が今までに一番大変だったのがパリであったオペラ座の着物ランウェイショーでした。出発までの数日間も毎晩遅くまで練習、パリに到着してからもほとんど準備、練習の毎日。撮影会、前夜祭、ショー本番を無事終え、体力的にも精神的にもギリギリでした。

でも毎回、達成感と充実感がやめられなくてまた参加したくなるのです。

そして気がつくと美容師にあんなにコンプレックスだった私が、超一流の上田先生と全国から集まる素晴らしい美容師さん達と一緒にお仕事をしているなんて

もうミラクルでしかありません!!

上田先生から教わった経験をもとに、さらに自身の仕事の幅も広がっています

いくつか同時進行しているプロジェクトは

一つはマイメッセ仲間の小堀美沙紀さん主催ドレスチェンジでランウェイを歩かれる17名のヘアメイクを担当します

あと元オリンピック出場シンクロナイズスイミング選手とのクリエーション撮影があります

そしてフォトグラファーさんと子供メインのクリエーション撮影があります

そして私は今、リアルビジネスを中心にお仕事していますが

オンラインでもコンテンツを作り発信していきたいと考えています

マイメッセに参加していなければこのようなマイストーリーも書かなかったと思うし

自分と向き合い、未来の自分がどうなっていて欲しいか・・・と考える事もなかったと思います

よく人からお悩み相談を受けたり、元気がもらえるって言ってもらえたり

人の背中を押すのは得意な方!!

今まで私が経験したマインドの上げ方、行動力、夢への構築、パートナーシップ、子育て(双子もそれぞれ夢を叶えました)など背中を押して欲しい人に向けてコンテンツを作りたいと思います!!

私は人に喜んでもらえる事が一番嬉しい!!

それが美容師としてヘアやメイクで綺麗になって喜んでもらえたり

ワクワク楽しい会を企画して参加者さんに喜んでもらえたり

誰かの背中を押して夢に近づくお手伝いで喜んでもらえたり

パートナーシップ、子育てなどもお役に立てれるかもしれません

今は仕事を通して未来へのワクワクでしかありません!!

私のマイストーリー1・2・3とお読みくださりありがとうございました

こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします



























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?