見出し画像

ChatGPTはホワイトカラーの仕事を無くすのか


AIの誕生は、人類に起こる最高の出来事か、最悪の出来事のどちらかである。


スティーブン・ホーキング博士は、言いました。


AIがもたらす潜在的な利益は非常に大きく、私たちの生活のあらゆる側面が一変するのです。つまり、AIの誕生は、私たちの文明史上、最大の出来事となりうるのです。


今年2023年、そんなことが現実に起きています。


生成系AIの進化が止まらず、週に1回イノベーションが起き、3日に1回新しい論文が出るような状態です。

もはや、A Iの進化に人間の理解力が追いついていないともいえます。


その中心にいるのが、ChatGPTです。


ChatGPTは、2023年11月に一般公開されるとたちまち、世界中の人を虜にしました。


この熱狂の中、検索エンジンの王者であるGoogleは、非常事態を発令しました。

Googleの収益源である検索ビジネスを、まさにChat GPTが一新しようとしているからです。


Googleにすら脅威を与える、ChatGPTとは何か?


一言で言うと、人間のように、自然な会話をするチャットボットです。

自然な言語処理ができるAIというのがすごいところで、例えば、会話の中で「明日の天気はどうですか?」という質問をすると、ChatGPTは天気予報に関する情報を収集し、回答として「明日は曇りのち雨です」といった適切な応答を生成することができます。


ChatGPTは、Open AIというスタートアップ企業(もとは、非営利の研究所)が開発しました。AI界のトップ研究者が集まる超少数先鋭の企業です。


Googleの非常事態発令が示唆するように、AIは、多くの仕事を置き換える脅威となるものです。

特に、弁護士、医師、会計士などのホワイトカラーは、ChatGPTの効率と正確さの影響を最初に感じることになるかもしれません。多くの企業が、ChatGPTで日常業務を行うようになると、従業員は少なくて済むかもしれません。


Note でも解説していきますが、本書では、ChatGPTについて解説を加えた上で、これが、ホワイトカラーの仕事にどう影響するかについて、まとめて解説しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?