見出し画像

鳥【掌編小説】

 黒髪は腰のあたりまでまっすぐ流れ、肌の白さを際立たせる。
 切れ長の目は聡明な光を湛え、唇はほんのり紅い。頬は柔らかな曲線を描き、うなじは折れそうに細い。
 だれが見てもうなずける美少女だった。

 彼女の家は「鳥やしき」といわれている。
 往来から見通せる広い庭に大小さまざまの籠があり、無数の鳥が入れられているのだ。
 ハトだけでも20羽はいようか。小さいものはスズメに始まり、大きなものはなんとダチョウだ。
 その異様さに恐れをなして、近辺の男たちも彼女には近づかなかった。

 偶然である。
 私は彼女がハトを捕獲するのを見ていた。

 公園にいた、羽の傷ついた鳩だ。猫に襲われでもしたのか、血を流し、よたよたと歩いていた。
 彼女がスカートのすそを翻し、背を丸めて走り寄り(その姿は大型の獣のようだった。少女の外観からは考えられないような身のこなしなのだ)、両手で鳩をすくいとって、学校の制服のブレザーに包み込んだ。

 私は好奇心を抑えきれず聞いた。
「どうするの、それ」
 彼女はこちらを見もせずに言った。
「飼います」
「あんなに飼っているのに?」
「ええ。まだ足りないんです」
 数え切れないほどの鳥を集めて、まだ足りないなんて。
「なぜ? なにかに使うの?」

 彼女ははじめてこちらを見た。
 花の唇がほころぶ。
「ええ。大喰らいなんです」
 黒い目がまばたきもせず私をとらえた。

 あなたが深淵をのぞこうとするとき、深淵もまた、あなたをのぞきこんでいる。

 このごろでは、珍しがってわざわざあの家を見に行く者も多いと聞いた。
 謎は常に魅力的だが、リスクをともなうことを忘れてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?