見出し画像

手紙(世田谷区行き) #2


工事中のお手洗い


たっちゃんへ

おつかれサマンサ。調子はいかがですか。

こちらは先日やっとエアコンの取替の契約が済みました。40万です(1 euro=150円計算)。まぁうちのエアコンセントラルだからしょうがないっちゃしょうがない。だけど業者を探すのが本当に大変だった。嘘は付かれるわ、ぼったくられるわ、あとあと問題は指摘されるわで結局一ヶ月半ほど10個っくらいの業者とやり取りしたよ。結果、ダクト式のエアコンの種類とブランドがどの会社と提供してるか、部屋サイズに対してのエアコンのサイズとか能力の選び方やら、業者より詳しくなってしまった。

この国、リフォームとか不動産とか家関係の業者選びは本当に苦労するってのは聞いてたんだけど、エアコン一個でここまでとは思わなかったよ。多分だけど、建築バブルのときに安く人材を買い叩き過ぎたのではないだろうか、それが原因でこんなによくわからんことになっているのではないだろうかと思っているよ。バブルのときにすごい価格競争があったそうだから、きっと需要が安かろう(悪かろう)の方にいって、ちゃんと仕事をして正規の料金をとる職人さんやら業者さんやらがいなくなってしまったのではないかと思うよ。

良いと思ったものとか、いい仕事をしてもらったと思ったらしっかりお金を払ったほうがいいね。地球環境を次の世代に残すことを考えるのも大切だけど、変なお得感につられないようにすることも大切なのかもね。噂のSDGsですね。いや、だってかなりのストレスと労力だったからね。この分の体力と気力、絶対なにかに使えたと思うよ。未来の人間たちに余計なストレスに耐えたり労力を使ったりしてほしくないです。

あーあ、でも「お金払わなくっちゃね」とか言う前に金を稼げるようにならねばね。世知辛い。

ではまたー。


工事中のお手洗いでおしゃれに気合を入れる私

2023年6月18日 18時14分
2023年6月19日 01時14分 (日本時間)
あなたの友人 ナカノより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?