見出し画像

自転車生活をアップデートする

坂(階段)が多い長崎での自転車生活、Uターンして7年目、そろそろアップデートすべきときかもしれない。

■東京での自転車歴
・2010年にTOKYO BIKE(クロスバイク)購入
・片道12キロを自転車通勤
・駐輪場がない部屋だったので二階まで担いで室内保管
・ツールド東北、美ら海オキナワセンチュリーラン完走

■長崎での自転車生活
・引き続きTOKYO BIKE
・通勤2キロ載ってたけど会社移転で徒歩通勤になり乗らなくなった
・長崎市内に自転車専門店が1軒しかない。取扱いブランドも少ない
・パンク修理は近所のバイク屋を利用するけどチューブ在庫が無い
・海風のせいかスポークの錆が激しい
・乗り方が悪いのか年に何度もパンク。石畳が多いのもあるかも?
・路面電車が走っているなど道路が狭く交差点が怖い
・駐輪場代2000円(単身者向けマンションでついてるところ希少!)

自転車乗るのは好きだし、これからも持っていたい。
でも毎月の駐輪場代、パンク修理代を考えると、サビたスポークややぶれたサドルを新調する気が進まなくて。。。

あと、自転車の形によっては服装に制限が出てくる。
スカートNG、ワイドパンツはバンドで止めても外れやすい。
革靴を履くと傷がつく。バッグはリュックかメッセンジャータイプ。

去年の秋から徒歩通勤に変えたので改めて考えてみた。
長崎で自転車生活を無理なく続けるには、
・地元の自転車屋さんで購入(メンテナンス依頼しやすい)
・ミニベロで室内保管、エレベーター搭載ができるように
・サスペンション付きか細くないタイヤ
・靴や裾が汚れないタイプ

という暫定的な結論が出た。
駐輪場問題が解決したら、足腰がまだ強いうちに斜面地に住んでみるのもいいかなと思ってワクワクもする。(夜景、夕焼け最高!)
でも、10年以上乗ってきた、しかも壊れたわけではない自転車を手放すのはつらい。貰い手は見つけたのだけど、寂しい。
でも、ミニベロにしたら解決することも多い。

うーん、今日二か月ぶりに自転車で出かけて、やっぱり気持ちがいいし、愛着もあるから、なかなか踏み切れない。夏までには心を決めようと思っているので、覚書として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?