見出し画像

🏀

さて、自己紹介の延長で自分の趣味についても
綴ろうと思います。

僕の趣味はバスケットボールです🏀


プレーヤーとしても、コーチとしても、見る側としてもバスケットボールが大好きです!!

今は会社員をする傍ら、3人制バスケットボールのプロ選手を目指して練習する日々を送っています。

現状は、来年以降プロリーグ参入予定チームと契約を結ばせていただき試合に出る日々を送ってます🙆‍♂️

NIKA 3x3 TEAMでの初の公式戦
NIKA(所属してる3x3チーム)でのプレーの写真

バスケットを始めたキッカケ

バスケを始めたのは実は中学生の時。
小学校まで埼玉に住んでいたのですが、
家庭の事情で中学入学前に奈良県へ引っ越し。
これがキッカケで、当時習い事で続けていた水泳を辞めることになり、また転校先の中学に水泳部がなかったため、
入る部活もなく、仕方がなく始めたのがバスケットボールでした。
その「仕方がなく始めた」バスケットボールに
沼りまくってるわけです。人生何があるかわかんないですねぇ。

苦しかった高校時代

中学から始めたバスケットですが、
思いの外楽しかったこともあり高校でも続ける決意をします。
そんな強くないところで、一年から試合出れるような高校を選んだ...はずだったのですが。

知らず知らずのうちに力を蓄えてきたらしく、
1学年上の代では近畿大会にも出場するレベルで
結構な強豪でした。笑

そんな高校時代、僕はあるデカい壁にぶち当たります。その壁とは...

【顧問とびっくりするくらいウマが合わない】

これに尽きました。笑
その結果、一年生からユニフォームをもらい
試合にも出してもらってましたが、3年生の最後の大会では試合にすら出してもらえませんでした。

...正確には試合に出ろ、と言われて「嫌です」と
即答したのですがそれはまたの機会に。笑

苦しい時でもバスケットを好きでいられた理由が
「まだ先がある」という考え方でいられたからです。

もちろん学生バスケは、中、高はそれぞれ3年
大学は4年と限られた期間しか出来ません。

しかしながら学生バスケに捉われなければ
いくらでもバスケットボールで遊べるわけです。

呪縛のような高校の部活動から解放され、
バスケットボールを心から楽しめるようになると
技術もグングン伸びていき、活動範囲を広げたことで更に人脈も広がりました。

そして22歳の時、ついに3人制バスケの
プロを目指すことにしました。

まだスタートラインに立っただけ。

なんか書き始めるといろんな思いが溢れて
まとまらないもんですね...

一旦ここまで書いたので記念に残しておきます🤣
もう少しまとまってから続きを投稿することにしますのでお楽しみに🙆‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?