ジョブトラ20sの「生い立ち」と「想い」
見出し画像

ジョブトラ20sの「生い立ち」と「想い」

ジョブトラ20s【公式】【株式会社リアライブ運営】

1)イントロダクション

始めまして、初投稿になります!大本は株式会社リアライブという会社が運営しており、20代に特化したジョブトラ20sというキャリア支援を行っております。一重に言えば、20代に特化したエージェントサービスです。

ジョブトラ20sブランドサイト「 https://job-tryout20.com/ 」

2)リアライブの生い立ち

画像1

リアライブHP 「 https://www.realive.co.jp/ 」

当社は入社3年後のミスマッチを無くす。という理念を基に、ミスマッチの無い世界を作る為に、生まれた理念と志を持った人材会社として生まれました。事業体としては、新卒採用支援事業として、主には就活イベント「ジョブトラ」を運営していました。

画像2

※新卒採用イベント「ジョブトラ」の運営画像 vol1

画像3

※新卒採用イベント「ジョブトラ」の運営画像 vol2

画像4

※新卒採用イベント「ジョブトラ」の運営画像 vol3

当時就活イベントは、合同選考会イベントが主流であり、新卒採用のインフラは、大手ナビ媒体が主な手段でした。そのような中で、当社は学生50名前後、企業6社程の合同イベントを中心とした小規模イベントを行いました。

創業2期目までは、シェアオフィスを中心として活動を行い、3期目から6期目までは、渋谷にある小さな雑居ビルに入居し、経営をしてきました。

画像5

※渋谷にある「JPLビル」画像 Vol4

クライアントの助言や言葉を借り、事業は多角化をしました。新卒採用に関するイベント会社から、採用管理システム事業、新卒紹介事業、採用コンサルティング事業、研修事業と幅広く事業を展開し、クライアントの採用課題を解決する事業として、事業拡大をしました。


画像14

※5期目から現在に至るまで入居する「全特六本木ビルWEST棟」画像 Vol5

画像6

※5期目から現在に至るまで入居する「全特六本木ビルWEST棟」画像 Vol6

3)上場を目指す事で会社が価値観が一致しなかった苦しい時期もあった。

画像8

※7期目の上場時へ向けたPR写真 Vol6

過去当社が歩んできた痛みとして、上場を目指していた時期がありました。元来当社は理念を大切にし、一人一人の人生を変えていきたい。強く思い、経営をしてきました。上場とは、すなわち利益を追い求める事前提とする経営方針です。当社の「入社3年後のミスマッチをなくす」という理念を、もっと社会に普及させ、より良い社会を作っていく為に、強い知名度を持ち努めていきたいと、そのように考えたところから始まりました。

結果は、分裂しました。

上場準備の管理費が掛かり、熱意を持った社員が辞め、自分達のアイデンティティを問う日々が悶々と重なりました。

当時から今に至るまで、当社の社員は理念を大切にし、クライアント一人一人を大切にする、そのような「志」ある集団だったからこそ、利益主義を持つ組織としての考えと反してしまう形となりました。

「甘い」、と言われればそれまでですが、私達は「青さ」を持った集団でありたい。青臭さを心から大切にする集団として、考えに至りました。

このような経験を経た、だからこそ本当に大切なものを見つけた。と考えています。言葉で言えば偏位であり、有体ですが、それでも本当に苦しかった3年間の月日だったと思っています。

画像10

※2021年10期目入社式&経営方針発表時の写真 Vol7

4)理念を体現する為に生まれた、「ジョブトラ20s」というサービス。

画像7

※ジョブトラ20sブランドサイト「 https://job-tryout20.com/ 」Vol8

余談となりますが、当社は2018年に中途事業を2年程立ち上げていた時期がありました。しかし、当時は新卒採用の景況感が追い風となっていた事、前段でもお伝えした上場を目指す為に利益を重んじる時代にて、事業運営がままならず撤退をしました。このような過去を乗り越えて事業を立ち上げました。

私達は、新卒採用を中心として、大学卒業生を支援してきました。沢山の縁を繋ぎ、活躍をされている方を社会に輩出し続けてきました。

人と向き合い、人生と向き合い、相手以上に相手の人生を考える。

一件当たり前に見えるこのような事を真摯に取り組む事の大切さを理解している会社だと自負しています。だからこそ、新卒と言う領域だけではなく、中途の転職者の領域でも支援の幅を広げ、少しでも社会に貢献をしたいと考え立ち上がりました。

5)ジョブトラ20sのプロ意識は「エッセンシャルワーカー」

画像11

※エッセンシャルワーカーイラスト図Vol9

エッセンシャルワーカーとは、必要不可欠な御仕事。お医者様や看護師、建築業や運送業の方々など。社会に絶対的に不可欠な御仕事をされる方を相称した呼び名となります。私達は、「キャリアコンサルタント」という位置づけではなく、「エッセンシャルワーカー」として人の人生に絶対的に寄り添い、少しでも良い関係になっていく事。これらをポリシーとしています。

候補者様以上に候補者様の事を考える。そのような熱意を持った集団で在り続けています。

6)ジョブトラ20s/リアライブのカルチャー

画像12

※就活イベント「ジョブトラ」終了時Vol10

画像13

※リアライブ本社内定式風景Vol11

画像14

※リアライブ本社内定式風景Vol12

7)まとめ

私達は、20代に特化したキャリア支援事業を通じ、一人一人の人生に向き合う事をプロ意識としています。転職活動は、人生を賭けて挑戦する営みだと思っています。エージェントを務める私達も、同様の熱量と温度を持って、取り組む事が大切だと考えています。至らぬこと、多々あるかもしれませんが、心から向き合い努める事をお約束いたします。


=======================================

株式会社リアライブ「ジョブトラ20s運営事務局」

〒106-0032:東京都港区六本木1-7-27 全特六本木ビルWEST棟7階

MAIL:jobtry20s@realive.co.jp

リアライブHP:http://www.realive.co.jp

ジョブトラ20sブランドサイト: https://job-tryout20.com/

=======================================





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
心から嬉しいです!!これからもお願いします!!
ジョブトラ20s【公式】【株式会社リアライブ運営】
リアライブが運営するキャリア支援サービスになります。 ■転職支援サービス「ジョブトラ20s」 https://job-tryout20.com/ ■就活生支援サービス「ジョブトラアカデミー」 https://rebe.jp/seminar/detail/2054