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面接別志望軸【ジョブトラ20s/ジョブトラアカデミー】

就職活動をしていく上で、面接の対策は困っていく事が多いと思います。
今回の内容では、次元軸に応じて面接に応じていく事が重要だと言えます。

1)志望度曲線の理解


就職活動をしていく上で、面接時に入社意思を持たなければいけないと思われがちですが、就職には「志望度曲線」という志望度を理解する曲線の理解が重要となります。序盤は、興味を持っており、純粋に入社意思を示す事が出来る方向性を感じる事が出来る、という立ち位置をお伝えする事をオススメしています。2)志望度曲線の理解


2)志望度曲線の理解


志望度曲線では、「業界特性」や「職種特性」などの合理的な理屈から評価基準を決めていく事をオススメします。特に、オススメしているのは序盤は感情ではなく「論理」から志望度を作った方が望ましいです。背景としては、キャリアを選ぶ上で、感情論のみで就職をしてしまった場合、入社がゴールとなってしまいその後の印象を持つ事が難しい可能性があります。その為、論理的な背景から就職先を選出することをオススメしています。

3)伝える言葉の強弱を変えていく

面接では、1回目から入社理由を詰問されるケースはかなり少なくあります。背景としては、HPをはじめとしたWEB情報に限った就職活動で、入社理由を持つ事は難しいと考えており、企業も同様に感じられています。その為、序盤の選考では感情的な理由よりも、ベクトルや方向性などの「合理的な方向性」から価値観の一致度を図っていきます。
その上で、「社会的要因」→「企業的要因」→「個人的要因」という流れで志望度をお伝えする事をお勧めします。

4)企業群を纏めて志望度を作る


就職活動をしていく上で、併願は避けられない議論だと言えます。
その為にオススメするのは、個社毎にランキングを作るよりも「群」という前提にし、「群」毎に志望度を持って就職活動をオススメします。

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