見出し画像

何を以てして求人媒体を選ぶのか ~職種編~

会社運営を行っていく上で、働き手【人財】の確保は必要不可欠となっています。その人財を採用していくのに求人広告は切っても切れない存在となっています。
もちろん、知り合いや親族を採用する縁故採用や現職員から紹介してもらうリファラル採用で人財を確保できれば良いのですが、なかなかうまくいかないのが現実だと思います。

以前は募集するにあたっての理由”募集背景”を基に記事を書かせて頂きましたが、今回は職種に合わせてどの様な媒体が有用かを簡単にご紹介して参ります。

事務員さん

事務員さんといえば商社の経理事務やクリニックなどの医療事務などその業種毎によっては多数呼び方はあると思いますが、一貫して共通している事はPCを使っての入力業務が基本の内勤業務という事です。
その為、事務員さん募集は主婦層の方から人気が高く、どの媒体を使っても一定数の応募は見込める職種になります。応募分母を多く取りたいというのであれば、家事の合間に手軽に見られる短期インターネット媒体を利用すると効果的に作用します。

営業さん

対法人営業、訪問営業、ルート営業など、こちらも様々な営業職種があると思いますが、こちらも営業移動の時間や通勤の時間に探される事が多いです。特に営業職になれば会社の雰囲気や特徴などを気にされる方が多くなっています。その為会社情報や雰囲気などをしっかり見る事が出来る採用ホームページなどの長期掲載インターネット媒体が有効です。

ドライバーさん

ドライバーさんが転職先を探す場合、運送休憩中の車内でスマホをつかって探す場合、また休憩で寄ったコンビニなどに置いてあるフリーペーパーを見て探す場合があります。ドライバーさんは多忙の為、転職先を探す時間が限られているドライバーさんにとって、短期的な掲載は見て貰えない場合があります。その為長期掲載のインターネットと冊子として残るフリーペーパーが効果的でしょう。

介護スタッフさん

介護施設には、特老・デイサービス・施設・訪問など多くの形式があります。その多くの施設を運用していく法人がどの様なコンセプトを持って働く環境を作っているのか採用後の対応だとか、そういったところを気にされて、他の施設と比較しながら転職先を探されているます。介護で最も大切な事はどれだけ自社の魅力を発信する事が出来るのかが大切になっています。そこで必要になってくるのが会社の情報をお伝えできる採用ホームページになります。

調理・栄養士さん

調理スタッフさんは主婦の延長線上として働く方も多くいるかと思います。私の母もそうでした。そういった主婦層の方には、家事の合間に見る事が出来る短期インターネット媒体や、家に直接届く新聞折込やポスティング求人紙などが有効となります。
栄養士さんは、謂わば調理スタッフさんの長に当たる為、現場の雰囲気や社内の風通しの良さなどを気にされます。その為会社の魅力を十二分に発信できる採用ホームページが有効となります。

ショップ店員さん

ショップ店員さんを希望される方は学生のアルバイトや主婦層のパートさんなどが多いです。またショップ店員を希望する場合はチェーン展開しているのであれば会社の採用情報から、チェーン展開していない場合であれば各ネット媒体からの応募が多く感じます。現に私の学生時代はそうでした。。。

製造スタッフさん

製造スタッフさんは職人の様な方が多かったりモノづくりが好きな方だったりします。その様な方々は様々な媒体を見ていたりします。その中でも長期掲載型のインターネット媒体新聞折込求人紙フリーペーパーの三媒体が効果的な印象があります。

清掃員さん

マンション清掃などを行うパートの方はの多くはシニア世代に人気の職種にもなり、その世代を採用しています。そんな世代へ効果的にアプローチするのは新聞折込求人紙になります。

保育士さん

保育士さんの転職のタイミングは4月入職がメインとなり、その4月入職を目指して長い時間をかけて転職先を精査されます。特に動きが活発になるのは10月~翌年2月。長期間かけて転職先を探される事が多い為、より効果的なのは採用ホームページなどの長期掲載インターネット媒体になります。

今回は職種に応じた媒体の選び方をお話させて頂きました。
職種によっては得意な媒体不得意な媒体がありますので、職種に合わせて掲載媒体を変えてみてもいいかもしれません!

前回は、昨今増えている求人広告詐欺について投稿しております!
採用活動時に起こりうる事ですので、知識としても知っている事が大切です。それらの概要を書かせて頂いています!よろしければ、是非ご覧ください!