見出し画像

【コラム】寝付けぬ夜に、おしゃべりを。【DA PUMP】

 まーいろいろと下書き段階のものもあるんですが。なんだかものっそいむしゃくしゃする日だったんで、なんでかなぁと思って、そこらへんをつらつらと。いやべつになにか嫌なことがあったとかではないんですよ。本当に。だからこそちょっと考え込んでしまったというか。
 ひとつ可能性として考えられるのは、たかが数日されど数日ということで長く東京を離れていること。あるいは、そのために一人暮らしではなくなっていること。祖父母宅なうなんでね、文化的にもいろいろ溜まってたんかなと思っとりました。
 過去形なんでおわかりかとは思うんですが、結論から言うと、べつにそういうことでもない。なんでこんなむしゃくしゃしてるんやっていうのを突き詰めて考えてみると、自分のなかでは身体感覚のことがすごく大きくて、もうそれが許せないというか発狂モノというか。
(※画像は場を和ませるためのなにかなので本題とは関係がありませんことをご了承ください。なお↓この写真は、富士川SAで撮影いたしました。)

 たぶんなに言ってんだかわかんねって感じだと思うので、ものすごく単純化して言うと、お正月休みでバレエのレッスンがなくて身体が鈍ってる感じがしていて、それがものすごく精神衛生上よろしくない、みたいなことです。ふだん極力週3回くらいはレッスンに行くようにしているので、1週間近くなにもないともう気持ち悪くてしょうがない。
 どんどん自分の身体じゃなくなっていくというか、生きた心地がしないというか。浸蝕されている感覚。プロではないのでそこまで細かい調整はできないけれども、なんとなくの筋肉の感じとかがわかって自分で自分をコントロールできる状態じゃないと、表しようのない不快感を覚えてしまう。だから、レッスン休んで遊ぶより、誘いを断ってレッスンに行きたい。そういうタイプの人間をやっている。

 だから思うんすよね。どこかでなにかレッスンして本番を迎えることが生活の基盤になればいいな、と。
 クラシックバレエじゃプロになれないし、なりたいとも思わないけれども、それは、自分が目指したところで三流と言わず五流でも厳しい気がするというだけの話ではなく、どれだけクラシックが好きでも古典の世界は俺のような人間に市民権を与えてはいないと思うというか。バレエの世界では長く続けられる身体の扱い方を考えるより、消耗してでも今ここでの完璧を求める傾向があるように思えて、俺にはそれはできないな、と。できないと言いつつ、バレエをやってる人間からしたら故障のうちに入らないような故障はいくらでもしてるし、痛いからやめるとか手を抜くのも大嫌いでしたくないと思ってますけれども。ただ、自分の人生を考えたときに、もう少し自分の身体が破綻しない方向で考えるべきかな、と。
 近年問題視されつつあるようなこともいろいろあって、とても言及しきれないけれども、今のバレエの世界の感覚は俺みたいな人間は馴染まないだろう、とも思ってます。馴染まないだろうし、かといってそれを変革するために立ち上がろう!ともまったく思えない。問題意識もおぼろげだし、ましてそれをどうしようとかおそろしいほどに思えない。ひとりでも生きづらくて仕方ない人が減ったらいいな、とはめちゃくちゃ思ってますけど、でも、バレエ界をどうこうしようとだけは本当に思えない。

 だから、バレエは趣味で続けつつ、クラシックから離れたところでも踊ったりできたらな、と。むろん申し訳程度に舞台に立ってきたとはいえ、本当にステージに立ちたいと思うのならば自分のすべてを改善しなければならないとは思います。覚悟とか、努力とか、そういうのも含めてすべてを。
 もちろん、これまでも観てくれている方々に対して最大限のことはしてきたつもりですけど、自分のすべてを賭けたか?と言われればまったくそんなことなくて。趣味で楽しくやってることを、大学とか他の都合と折り合いつけつつがんばってる、くらいなもんで。

 そんなことをぼやぼやっと考えていた日にたまたま出会った動画がこれです。

はい僕たちにとってのステージはざん、「命」です。
これをやるために、生きてます。
ステージに立つために、日々の行動があったりとか、えー、リリースものだったりとか。いろんな、こー、まつわることがあるので。
本当にステージが、僕たちを生かさしてくれているというか、はい、そこに全命をつぎ込んで、毎回ステージをつくってるんで。「命」を書かさしていただきました。

 03:02〜、名言すぎる。というのと、これだけのことをはっきり言えるだけの実力があって、当然努力もしている、というのが本気で尊敬しかない。自分も、「これをやるために、生きてます」って言えるようにしたいな、と思いました。本当に。本当に。
 正月休みでだらけちゃったけど、踊るのはわりとまじで生きがいだし、自分が生きてると思える瞬間なので、もうちょっと普段の生活からがんばろう。最近地味に故障っぽいもの(故障ってほどでもないけど放置すると疲労骨折までいくやつ)続きなんで、身体作り直さなきゃっすね〜。
 冷静に考えてみたら大学の課題もあるしやること盛りだくさんスペシャルって感じなんですが、自分が生きてるって思える生活の実現だけ考えるくらいの勢いで日々を過ごして、自分生きてるぞ〜感を出していこうと思います٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?