見出し画像

やらされ仕事をしないために大切なこと

会社のために働いているのか、自分のために働いているのかの境目は明確にはできない気がします。

会社からのミッションに応じて仕事をしていても、仕事のすべてが自分のキャリア形成や経験につながっていく。

そう思うと、会社からのミッションをやらされ仕事にしてしまうのは、すごくもったいない。せっかく自分の成長につながる機会を逃してしまうのだから。

以前参加したセミナーで女性エグゼクティブがおっしゃっていたのが、部下にしたいと思う条件のひとつが、

「何事も前向きに取り組んでくれる姿勢があること」

「人が嫌がることを率先して受けてくれること」

とのこと。ちょっと、都合良すぎない?って感じながらも、役員や上司の本音が透けて見えた気がして、心に残りました。

なんだかんだ言って、お願い事を叶えてくれる部下が1人いるだけで、心強いものですよね。

仕事は楽しんでやれるのがベストだけど、全部がその通りにはならない時もある。選べる仕事もあるけど、選べない仕事も大なり小なりあったりする。

そんな時に有意義な仕事に変えられるのは、自分のマインドしだいです。

自分のマインドが後ろ向きなら、どんな仕事もネガティブに見えてしまうけど、マインドが前向きなら、楽しめる仕事になる(かもしれない)。

何事も自分の取り組む姿勢しだい。

ポジティブシンキングの向かうところ敵なしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?