見出し画像

アルバイトも社員も同じなの?

アルバイトも正社員も手取り額は同じだから
大変な思いをして正社員にならなくていいや

よく聞く言葉です。
本当にそうなんでしょうか?

正社員にならないという生き方

アルバイトでも十分に稼ぐことができるので
正社員にならなくてもいいや
アルバイトでいいじゃん。

驚くほど大勢の人がこのように考えています。

  1. 手取り額が変わらない

  2. 正社員は責任があるから大変

  3. 自由な自分の時間を持ちたい

老後のために正社員になって働く

結論を言えば
正社員で働かないと老後を暮らすことができません。
なぜなら
国民年金の満額が65000円です。

満額ですよ。
平均はこれ以下の金額です。

国民年金満額支給で
家賃がゼロだったとしても
カツカツの生活です。

65歳以上でもアルバイトで稼ぐから平気

あまい考えです。
70歳ぐらいまでなら働けるかもしれませんが
必ず働けなくなる時期がきます。
それを助けてくれるのが年金です。

正社員でなければ何とかならない


今まで何とかなってきたと思います。
それは、あなたが若いからです。

年をとったら
何とかならないのが
お金です。

年金
2000万円不足問題 
聞いたことがありますよね。

前提にしているのが
厚生年金に入っていた夫と妻の年金額が
約22万円(1ヶ月当たり)
この夫婦にとって
2000万円不足するかもしれないという話です。

二人で22万円(サラリーマン標準家庭)
一人で6.5万円(国民年金だけの人)

2000万円問題以上に
深刻な問題が
フリーターやアルバイトで生計している人たちなのです。

年金で大きな問題は
厚生年金に入っていない人たちが
問題なのです。

あなたがアルバイトやフリーターで
厚生年金に加入していないのなら
社会保険(厚生年金保険や健康保険)に加入している
会社に入社してください。

社会保険に加入義務があるのに加入していない零細企業もあります。
そこは注意してください。

正社員は責任があるから大変なのか?

結論を言えば
大変ではない。

課長以上になると
それなりに責任があり大変になってきます。

一般社員に対して
会社も大きな責任を強いることはありません。

課長になっている人たちも
大した仕事をしていない人が多数です。

正社員になると自分の自由な時間がなくなる

確かにブラック企業は多くあります。

残業時間が月10時間程度の会社も多くあります。
面接時に確認してみてください。

面接時に会社の雰囲気も
調べてみてください。

幸運なことに今は
売り手市場です。

懸念材料はありません。

老後も贅沢(ぜいたく)はできません。
でも何とか暮らしていくために
必要なことは1つだけ。

あなたが「正社員になる」という強い気持ちです。

           画像はPixabayの無料画像素材を使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?