見出し画像

ブラック企業を見破る質問はコレに決まり!

こんにちは。
近藤太斗です。

転職活動をする際に気になるのがブラック企業…ではないでしょうか?

ブラック企業は薄給、休日もなし、人間関係も劣悪…

といった具合で、もし該当するなら絶対に避けたい会社ですよね。

今日はブラック企業を見破る質問をいくつかご紹介します。


有給取得率はどれくらいですか?

労働者を長時間拘束してガンガン働かせたいのがブラック企業です。

なので、必然的にこういった働く人の権利にうるさい人は面接の段階で弾かれるようフィルターをかけています。

入って何かしらツッコまれたら面倒ですからね。


私が配属される部署の人員構成を教えてください。

部署の人数、管理職がちゃんといるか、どういう構成かといった部分をみていきます。

極端に人員少ない場合は要注意です。

自分が予想だにしていなかった仕事が降ってくる可能性があります。

自分の業務範囲が明確になっていない=広範囲の仕事をしなければいけない。
(ベンチャーあるあるですが)

その結果、残業が多くなるという未来が待ち受けているかもしれません。

求人の段階で少数精鋭と言ってる会社もありますが、単純に人が足りていないだけです。


入社後の研修や教育制度について教えていただけますか?

まともな会社だったら研修期間がしっかりと設けられています。

人材教育は長期的に見た際に企業が絶対やるべきことです。

なのに、それがないということは、短期で辞めていいかorそもそも研修をやる時間がないほど、現場が忙しい。

というケースが想定されます

というわけで、今日はブラック企業を見破る質問を3つご紹介させていただきました。

あなたの参考になれば幸いです。


それでは、また。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?