見出し画像

それって本当のこと?

こんにちは。キャリアコンサルタントの菊川です。面談でお話を聞かせていただく際、時々耳にするのが

「自分は何もできないので…」
「たいした仕事をしてこなかったので…」
「何をやっても上手くいかなくて…」

というコトバたち・・・。

それって本当のことでしょうか?

自分のことは自分では見えないものです。
鏡を見ないと自分の顔が見えないのと同じですね。

キャリアコンサルタントは、鏡の役割をさせていただき、相談に来られた方が自分に対する思い込みを外して、良いところも改善点も客観的に知るきっかけを作れたらいいな、と思っています。

あなたは本当の本当に、「何も」できないのでしょうか?
あなたのしてきたことは、誰が見てもたいした仕事ではなかったのですか?
生まれてからたったの一度も、上手くいった経験はありませんか?

例えば自分の職歴を「たいした仕事はしていなかった」というひと言で終わりにしてしまうよりも、
「○○の仕事でお客様に喜んでもらえたことがある」
「○○の担当では周囲から頼りにされていた」
など、上手くいった部分を見つけていくほうが、新しい仕事を探す上で役にたつのではないでしょうか。
キャリアコンサルタントと一緒に、経験の一つ一つを丁寧に思い出してみませんか。

画像1

ジョブ・カードの作成では、まず最初に過去の経験の振り返りから記入していくことをお勧めしています。
もちろん、一人でもできますが、経験に対する意味づけは、自分一人だと
偏った視点になりがちです。
キャリアコンサルティングを受けていただくと、客観的に過去の経験を整理することができます。

自分では気づいていなかった強みを知ったり、バラバラに思えた職歴にも
自分なりの軸があったことが分かったり・・・という気づきにつながることも多いです。

実は先の見通しが立つことと「やる気」には密接な関係があるのです!
頭の中がすっきりしてモヤモヤが晴れると、きっと次に進むべき方向性が見えてきますよ!

ぜひジョブ・カードを活用して、今後のキャリアプランを具体化してみてくださいね! 自然とやる気がでるかも??

画像2

キャリアコンサルティングのご予約はお電話(052−451−1173)または予約サイトより

私どもは厚生労働省岐阜労働局様より「訓練受講希望者等に対するジョブ・カード作成支援推進事業」の委託を受け、岐阜県内のハローワークさんでジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを行っています。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

〜キャリアコンサルティングのご案内〜
キャリアコンサルティングの詳細はこちらより。
キャリアコンサルティングのご案内
      お一人約60分、マンツーマンの面談です。

〜面談をご希望の方へ〜
面談は無料・予約制です。年齢・性別・国籍を問わずどなたでも受けられます。ご予約はお電話または「ジョブ・カード作成支援予約サイトより承ります。
面談の実施日こちらよりご確認ください ➡️面談のご予約について

〜ジョブ・カードについて〜 
え!?ジョブ・カードってカードじゃないの?
ジョブ・カード制度総合サイトhttps://jobcard.mhlw.go.jp/
⬆︎こちらのサイトからフォーマットをダウンロードできます。

〜ダウンロード以外のジョブ・カード入手方法〜
 ⑴ ハローワークさんにて配布※されているジョブ・カードまたは「ジョブ・カード活用ガイド」を使用。(※事前に確認をお勧めします)
 ⑵ 面談時に担当キャリアコンサルタントに準備してもらう。
(ジョブ・カードはキャリアコンサルタントと一緒に作成することも可能です。)

ご予約はこちらから
  ランゲート株式会社
  電話番号: 052-451-1173(受付時間:平日 8:30-17:15)
  WEB受付:「ジョブ・カード作成支援予約サイト」 http://jobcard.work/

ジョブ・カードラインサムネイル画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?