嫌な上司に打ち勝つために必要な2つのこと

こんにちは😃

タピ先生と言います❗️


はじめに

突然ですが、私には職場で隣に座る嫌味な上司がいます。

そんな上司とどのように接したらいいか、半年間悩み続けました。

悩んだ末、身につけた「苦手な上司の取扱説明書」を皆さんにお伝えします。


まずは気にしすぎないこと!

私の上司はとにかく小言を言います。

その全てに対応しようとしたらキリがありません。

私も最初は言われたこと全てに応えようとしていました。

しかし、自分の考えとは違う行動を取ろうとすると、ぎこちない対応になってしまうものです。

不自然な対応が増えてしまいました。


なので考え方を変えました。

「言われたことの中から、直すと決めるものを1週間に1コにする」

このように考えてから余計なことで悩むことがなくなりました。

言葉遣いやら、話す内容やら全てに口出しされていてはキリがありません。

思い切って割り切ることが自分にとって必要なことでした。


スイッチのオンオフを使い分ける

細かいことへの口出しが多い上司でしたので、常に監視されている意識がついてしまいました。

人というのは不思議なもので誰かに見られてるという意識の中では最高のパフォーマンスは発揮できません。

隣に座る上司のせいで、だんだん集中が出来なくなってきました。


そんな中、私はあることを決めました。

「何も言われない限り、上司をいないものとして考える」

文字通りただいるだけの存在として扱えばいいのです。

気にしすぎてはいけません。


だって上司なんて職場で存在してるだけで、私生活では何も責任なんて取ってくれないんですから。

そんな存在のせいで、自分の気持ちが煩わされてしまってはもったいないです。

声がかかった時以外、自分の世界に入り込めばいいというのが私の結論です。


まとめ

結局のところ仕事は仕事と割り切ればいいと思います。

社会人には2つの世界を生きています。

職場と自宅。

自宅は好きな人と楽しむ時間。

職場は合わない人とも過ごす時間。

要はどれだけ気にしないで仕事の時間を乗り切れるかが大事だと思います。


何より大切な自分自身。

メンタルを傷つけないことを最優先に考えて下さい。

心がけ次第で本当に考え方って変えられるものなので、是非明日から実践してみて下さい!


Twitter上でお悩み相談お待ちしています。

皆さんが幸せな生活を手に入れられますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?