見出し画像

節約生活→歯医者に行かなくなった。理由を考える。

歯医者に行かなくなったのは、よくも悪くも、ですね。
定期検診や歯石取りに行くのは、むしろいいことです。
その意味では、ちょっと反省ですね。
私も、今住んでる街に引っ越してきて7年。
そろそろいい歯医者さんを探さないとね。

それはともあれ、今回は、歯医者に行かなくなった原因を分析。
節約生活とも、いろいろ関係してるような気がする。
ま、あくまで素人個人の考察ですけどね。
説得力はそこそこあると、自負してます。

理由1 お菓子や甘いものを食べなくなった

お菓子は高い。節約の敵。健康にも悪い。
だから

お菓子はまったく食べない。食べたら負けだと思ってる。

それもここ近年、節約を始めてから。
それ以前、3年くらい前までは、
お腹が空いたらなんちゃら〜って
チョコのお菓子を、毎日1袋空けてた(!)。
あのファミリーサイズのやつよ。
恐ろしや〜。

理由1.5  差し入れお菓子は、即、全捨て

袋ごと速攻で全捨てします。悪いと思いつつ。
さらに

私は職場や知人にも、お菓子を食べないことを、公言してる。


だから、誰かが差し入れやお土産を置いてくれそうな時も
「あ、お菓子食べないんだよね」
「そうなんです。すみませ〜ん、お気持ちだけ、いただきます」
それで解決。
それ以上の気遣いもお互い不要なのでラクチン。

理由2 お口捨て活:マウスウォッシュ→歯磨き→フロス

この3つを毎日ワンセットでやる。
朝が一番、集中してできる。
これはホントにいい習慣だと思う。

理由3  甘い液体は飲まない。

甘い液体って、固形物以上に、歯に悪い。
磨きにくい箇所に、糖分が残りがちだから。
今の季節だと、かき氷のシロップとかも危険。
そして何より、甘みのある液体って、大体、高くつく。
だから節約生活してると、買わなくなる。飲まなくなる。

理由3.5 水は、最強の飲み物

ちなみに、節約生活で最強の飲み物は、水。
地域にもよりますが、うちの地域は水道水で十分飲める。
日本の上下水道の製水技術は、ピカイチだそうです。
健康になりたければ、水をいっぱい飲むといいらしいよ。
安いし、健康的。

理由4 口内の状態に敏感になれる

私は口がヌメってくると、即、お口の手入れ。
奥歯にちょっと沁みた感がチクッとあった時も。
チクチクが頻繁になってきたら、黄色信号。
薬用のマウスウォッシュ(緑色のやつね)で、こまめにぶくぶくやる。
1日数回。思い出したらすぐやる。職場でも。
そうやって早く手を打つようにしてるので、すぐにチクチクも消えてくれる。

まとめ 

節約生活は、口腔ケアでもいいことずくめ

ということです。
歯医者に通うのは憂鬱だし。お金も時間も取られる。
あの憂鬱感にとらわれるくらいなら、
ちょっとめんどくても、手入れしたほうがマシ。
そもそも、習慣化できれば、面倒だとも思わなくなるよ。

てなわけで、またね〜。

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?