見出し画像

【雑記】続けてくれていて嬉しかった

きっかけは自分ですが、やり続けていたその人がすごい。


対面の打ち合わせがあり、出社したときのお話です。
久々に数年前自分がマネジャーをしていたときの後輩に偶然会いました。(仮にAさんとします)リアルで話すのはかなり久々でした。

実はそのとき、Aさんがやりたいというテーマがあったのですが、私の上司からは続けるのは如何なものかという疑問を呈されていました。

ただAさん本人はそのテーマをどうしてもやりたい、どうにか続けられないか模索していました。そのとき私はAさんを後押しし、やりたいテーマだしやらせてみてもらえないかと上司に相談し、結局は続けることになりました。

そこからかなり月日が経っていましたが、そのテーマを今でも続けており、しかも今度海外の学会で発表するとのこと。

そしてAさんは会うたびに私に言ってくれるのは、「あのときの後押しをしてくれたから続けられている」「今の上司からも、そろそろ止めてはと言われてたりしますが、何とか続けてます!」と笑顔で話をしてくれました。

私はその話を聞いて、ちょっと涙ぐんでしまいました。
自分の後押しでAさんのやりたいことを続けることができ、しかも今でも感謝を言ってもらえることに。

もちろん会社のお金で研究しているわけですから無闇に続けるだけを目的にはしてはいけませんが、どうやって価値に繋げていくか、もちろんアカデミックなことでもいいので成果というかたちを残していくかを常に考え続け、これまでマネジメントを説得して続けてきているわけですから、その思い入れとやる気は本当に素晴らしい。

本当に価値があると自分を信じられるなら、どうすれば成果になるか、そして続けてやっていけるかを常に考え続けることは大事です。今私自身も色んな壁に当たって挫けそうですが、改めて後輩に勇気をもらえたと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?