見出し画像

【雑記】1週間ゲームを禁止して本を読んでもらう

ちょっとゲームをやりすぎ&言うこと聞かないので…


子供の夏休みもあと2週間を切りました。まだ2週間あるとも言えますが…
平日はリモート在宅で私が働いているのもあり、子供に構ってあげられません。
夏休みの宿題が終わったら、だいたいゲームしたり動画観たりしています。

私も小さな頃にファミコン(年代がバレる・笑)が家に来たときにはハマりましたが、昔だし田舎だったので他の遊びも夏休みはやっていました。それに最近のような35度を超えるような日はなかったですから、もっと外で遊んでいたと思います。

今はなかなか一人で遊びに行かせることも安全面もそうですし、この灼熱の日々なのでどうしても家の中での遊びが中心になってしまいます。

しかもゲームの中毒性を煽る仕組みは進化していますね。特にスマホやタブレット系のアプリのゲームはいやらしいくらい巧みに子供を煽るようなものも多いです。

しかもまだまだ成長段階だと感情をなかなかコントロールしにくいので、ゲームでうまくいかなければ荒い言葉も出るし、ドンドン!と足や手で音を立てたりもします。これが私も妻もストレスで何度も注意しました。

何度も注意しても言うことを聞かないので、今度やったら1週間ゲーム禁止!と警告しました。しかしそれでもやってしまいます…とうとうこの間、取り上げました。

あまりそういう罰を与えるのは良くないのかもしれませんが、親としてなめられてしまうのも問題です。それに何度も警告したし、そのたびに理解したふりをして「わかった、次はしない」と表面的に謝るので仕方が無いと思っています。

ということで夏休み中ではあるのですが、子供はゲーム禁止期間に入っています。
しかし私も仕事が再開すると構ってあげられないし、夏休みの宿題も概ね終わっているので子供の気を向けさせるものが必要になってきます。

…ということで、こんな本を買いました。
まだ救いなのは子供は比較的図鑑や科学、算数系の書籍も好きで読んでくれるので、少しはこれで気を紛らわせることができるかなと思っています。

数字は普段から億や兆の上の桁に興味を持っていたりしたので数字も好きかなと。
天気は雲や虹など気象現象が好きなので。
あとはよくある何年生向けの科学のまとめた本を買いました。

結構しっかり読んでくれているのと、私や妻に説明をしてくれたりするのでハマってくれているのかなと思います。これで1週間乗りきって欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?