見出し画像

ラーメン探訪① 大盛り生姜×あっさり醤油の回 @渋谷区幡ヶ谷

あっさりラーメンが好きなJoaoです!ゴッツイ豚骨スープや背脂は好みません!私が好きなのは、「鶏白湯」「煮干し醤油」「塩生姜」などの「あっさり方面」でございます。

そんな私の記念すべきラーメン探訪の第1回目は、私がこれまでに数えきれないほど足を運んでいる、渋谷区幡ヶ谷の「我武者羅(がむしゃら)」というラーメン屋さんです。このお店は、新潟長岡の生姜醤油ラーメン専門店なんです。

臨場感と主観たっぷりに、紹介させていただきます。
あっさりラーメンがお好きな方、是非チェックしてみてください!

総合評価:95点 / 100点満点
スープ:★★★★★
麺    :★★★★★
具    :★★★★★
店内   :★★★☆☆
感動   :★★★★★

何と言っても、特製生姜醤油つけ麺!

つけ麺が出来上がるまでの、待っている時間が長い...。あの中太麺のツルツルの喉ごしと、たっぷりの生しょうがと、あっさりでも強さのある醤油スープが待ち遠しい!スープに浸かった海苔は、よりスープの醤油味が強調されてガツンと美味しいんだよなあ。具のほうれん草もクセのないメンマも、スープに合うんだよなあ。鶏ムネっぽい脂身の少なくて柔らかいチャーシューが最高なんだよなあ。あぁ、早く来ないかな。

こんなことをソワソワして考えていると、出てきました!特製生姜醤油つけ麺!(※出てくるまでの時間が決して長いわけではありません笑)

スクリーンショット 2021-03-15 11.29.03

▲特製生姜醤油つけ麺(1150円)※卵なし・チャーシュー半分の方は900円

もちろん、所謂看板メニューの「特製塩生姜ラーメン」「特製醤油生姜ラーメン」も美味しいのですが、つけ麺がお気に入りなので、8割方このつけ麺を頼んでしまいます。つけ麺なら、無料で麺の大盛りができるというのも、いつも選んでしまう理由の一つです。体感ですが300g〜400gくらいの量はありそうなので、いつもお腹いっぱいになり、食後は幸せな気持ちになります。

スクリーンショット 2021-03-14 17.47.19

▲特製醤油生姜ラーメン(1100円)はこんな感じ。こちらも美味しいんです...!

「生姜の大盛り」が可能!最後はスープ割りで〆る

あぁ、生姜好きにはたまらんですね... なんと、「生姜の大盛り」ができるんです!

特に冬の寒い時期には最高です。夏にキリっとしたい時にもいいかもしれません。つけ麺の上に鎮座する生姜のすりおろしを、つけ汁の中に少しずつ入れていただきます。私は一気にドバッと入れて、生姜の風味と刺激を楽しむタイプですが笑。

そして、つけ麺を食べ終わったら、つけ汁の器をカウンターに置いて、こう店員さんに伝えます。「割りスープをお願いします!」

すると、割りスープが追加され、さらにネギがトッピングされた熱々のつけ汁が戻ってきます。汁に残っていた生姜までいただけるのが、嬉しいですね!この割りスープは何のスープなんだろう?鰹?とにかくあっさりした割りスープで、生姜と醤油の風味が引き立ちます。最高の食後の一服という感じで、体の芯まで温まり、最後までラーメンを堪能することができます。

最近はテイクアウトもできるとのこと!

コロナ渦ということで、テイクアウトも可!お店での事前注文、さらにオンラインでの注文もできるらしいです。今回は、コロナ渦でも生き残って欲しいラーメン屋さん堂々1位の我武者羅さんを紹介させていただきました。

新宿から京王新線で2駅の幡ヶ谷駅から徒歩2分!
是非、足を運んでみてください!

スクリーンショット 2021-03-15 11.07.26

我武者羅 (がむしゃら)
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル 1F(※幡ヶ谷駅から軽く走って1分)
電話:03-6772-7200









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?