見出し画像

今の自分を変えたいので、まずツーブロックにしてみる

人付き合いで一番大切だと思うこと

これは自分の中で2つあって、まず一つ目は「見た目」です。

これに関しては顔の良し悪しではなく、いわゆる清潔感です。


以前ボードゲーム会に参加したときの話です。
その会で一緒のテーブルになった人なんですが、めちゃくちゃ髪の毛がギトギトで服もシミがあったりシワシワだったんですよね。

でも話してみると全然普通で楽しく遊べたんですよ。

とは言え本当に申し訳ない話なんですが、友達になりたいとか、また遊びたいかって言われると「うーん」って思っちゃうんですよね。

体質とかだといいんですが、髪は洗えば何とかなると思うし服も別にUNIQLOやGUで安いの買えば普通に見えるんですよ。


人間は見た目の印象から勝手に相手の人物像を思い描いてしまうことがあります。


注目したものがずっと目についてしまうので、話していてもずっと髪のギトギトや服のシミが目に入ってしまい、イメージがそこに引っ張られてしまうのです。

こういった人間の考え方を理解していれば、「この人の見た目はちょっとあれだけど、話をしてみてから判断しよう」となりますが、普通の人は第一印象でイメージを決めてしまいます。


僕はよくポケモンのマダツボミに顔が似ていると言われますが「清潔感がない」は一度も言われたことがありません。

顔の構造は何ともできないので、粉が吹かないように化粧水と乳液は毎日塗っていますし、出かけるときは髪は最低限セットして服装も目立たないくらいのものを着るようにしています。

 
人付き合いで大事にしていることの2つ目は「におい」です。

これも香水をつけていい匂いにするということではなくて、相手を不快にさせない臭いを発しないということです。


以前上司に呼び出されて業務の説明を受けていたのですが、直前に上司がタバコを吸いながらコーヒーを飲んでいたようで、口臭がきつ過ぎて説明が頭に入ってきませんでした。


また、夏にボードゲーム会に行った時の話なんですが、会場が狭くエアコンをつけていたので部屋を閉め切っていました。

そこに男性10人くらいが入っていたのですが、とにかく汗臭いんです。
理由は、ほとんどの参加者がハンカチやタオルを使わず、服で汗を拭いていたからでした。

僕は臭いに耐えられず、1時間ほどで離脱しました。


今挙げた2つの話なんですが、自分自身って気づかないんですよね。
しかも臭いの話ってデリケート何で、相当仲良くないと言えないんです。


なので僕は常に歯ブラシやガム、タブレットを持っているので何か食べたとき・飲んだ後は口をゆすいでリセットしていますし、夏場遊びに行くときは、制汗シートとタオルに着替えのTシャツを必ず持って行くようにしています。


少し前まではマスク着用でごまかせていましたが、今後はマスクしない人も増えてくると思うので、臭いに関しては気にしすぎくらいがちょうどいいのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?