書く習慣 Day20

これまでで一番の後悔

昨日酔っぱらって9時過ぎに寝ちゃったんで、朝更新します。
まあ昨日は酒呑みながら1本書いてるから継続ですよね(震え声)


ふと考えると、後悔ってあんまりしたことないかもしれないです。

「あー、あの時こうしておけばよかった」
「こう動いてたら今もっと良くなってるのに」

僕の考える後悔って、上記の様なことを考えることだと思うんですが、ほんとに無いんですよね。

例えば、5年前に同棲していた彼女の話です。
僕が仕事に行っている間に逃げられたんですよね。

仕事から帰ってくると、きれいに彼女の荷物だけが無くなっていて、置手紙だけ郵便ポストに入っていました。

まあ逃げられた原因は、僕が家事を一切しなかったからなんですが。

この時は2,3日ふさぎこみましたが、「結婚してからだと戸籍に傷がつくし、今別れてよかったな」と考えてすぐにマッチングアプリに登録しました。

その時の経験があったので、今は毎日料理してますし、嫁が仕事の時は洗濯もしているので結果的にはオッケーです。


「就活もっと頑張ればよかったな」

新卒で入った会社なんですが、規模も大きく業界では結構有名な会社でした。

しかし配属された営業所の上司が、学歴コンプのパワハラ野郎で、1年間で退職して今の会社に入りました。

そして現在、今年中に辞めようと考えて今動いています。

こう見ると「もっと慎重に就活しろよ」と思う方もいるかもしれませんが、僕からすると後悔ではありません。

今の会社で適応障害で倒れる⇒心のことに関して勉強したくて本を読む⇒文章を書き始める⇒フリーランスという働き方を知る。

まだフリーランスとして成功するかもわかりませんが、自分らしさが一番出せる働き方を見つけることができました。

もし仕事を辞めてフリーランスになり、全然稼ぐことができなくて再び会社員になったとしても多分後悔はしないと思います。

やらずにずっとモヤモヤしたままでいるよりも、やってみて失敗する方がスッキリするんじゃないかと思っています。


とりあえずこんな感じで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?