見出し画像

解説

この間、『くたばれPTA 踊ってみた』をTwitterにて投稿したので、その解説をしたいと思います。

↓から見ることが出来ます


あくまでも、じのんはこう受け取ってつくってみたという個人的な解釈です。

作品を通して色々な感じ方や受け止め方があると思うので、その気持ちは大事にしてほしいと感じます!
(色々と初心者ながら、そこまでが作品のワンセットだとおもてるます)


さっそく本題入りますすす!



テーマ:反抗期

総評:歌詞にあった『反抗期でごめんなさい』からインスピレーションを得て、感情の『もやもや』や『もどかしさ』を作品にしました。
そこから起こる行動や感情を、作品の中に取り入れています。

見た方が「なにこれ状態」になっていたら少し嬉しいです。


正直、作品のほとんどに深い意味はなく、自然と頭から湧き出たものとなっております。基本的に意味は後付けです。

「たぶん、リアルってそんなものよねえ」と思いながらつくっていました。



ふええええ!たのちいね。


最初の映像
《 流れ 》






たくさんの緑&白枠中の文字

道路

お金

ひこうき雲

道路

靴 と 白枠中の文字

色が入る

『ごめんなさい。』


こんな感じだと思います。


《 前編  -最初の動画- 》


これは、(プチ)家出です。


この子、(プチ)家出しています。
(プチ)家出の部分は、下の『ごめんなさい。』から『たくさんの緑&白枠中の文字』までです。
逆再生しているので、反対から見るといい感じに流れてます。

(※お空と黒、逆再生のお話は最後の方にします。)


この子の詳細?としては、
反抗期なので、年齢的には、中学生高校生ぐらいの思春期から青年期辺りだとおもいまっする。
子供が大人になりきる前の心理的にも身体的にも成長する段階ですね。(たぶんあってるはず)

ところで、反抗期って、みなさんはどんなイメージ持ちますか?

個人的には壁の破壊を思い浮かべましたが、他にも色々あるみたいですね。

ちなみに、この子の背景は、

  • 自分の理想と現実など色々なギャップの悩み

  • 「ふつう」の理解不能さ

  • 感情の言語化が苦手で、うまく「怒り」を出せずにいる

  • 情緒が安定しない

で、頭を働かしすぎて、
その子自身ではもうよく分からない状態になってしまいました。

そのため、精一杯の『逃げる』をしました。
罪悪感もあるため、最後には色々な意味を込めた『ごめんなさい。』を添えて


↓   ざっと画像ごとに書いていきます ↓

そんな気持ち。
よくわからない恐怖感と助けを求める
グレーは、その辺にもやもやがあるので、そこに存在しています。
誰でも良くないけれどひとりじゃ何も出来ないから、助けが欲しい
なぜか緊張もしてきたみたい。
緩和のためになにか右上で呟いている
左にさっきのつぶやきが移動しました。やほやほ
なにか焦ってそうです。逃げたいそうです。
なんでなんでなんでなんでどういうことどうして
(疑問が増え続ける)
どきどきどきどき
何かあった時用に、少しだけお金を持ってきました。


そんな時に頭で考えていたひとりごとの感情を、ツイートの下書きに入れてつぶやこうか迷いながら、(プチ)家出しています。

(あっ、アイコンのぐるぐるや色はその時の感情を表しています。)

飛行機雲!わくわくるんるん。湿度高いのかな。
いろいろな自分
ああ、真ん中が嫌だな
嫌だな
(考えながら後ろでカキカキ)
ああ、ぐちゃぐちゃになっちゃった
もう、なにもかもきもちわるい
冷静さが欲しいけど、
ごめんなさい。
言葉で伝えられる最上級のあやまり。視界もぼやけちゃった

《 中編  -踊ってみた中-  》

くたばれ!!と言う程の体力は無いので、
弱々しい文字

文字と編集は、楽曲本家様のMVと振付本家様の演出・編集を参考にしました。
編集は、振付本家様の作品を参考にアレンジを加えています。
(ここの前からの編集と演出超かっこ良くて好きです。)

少し言われたことに行動で反抗してみた
(ベロベロベー👅)
うううあああああ!さけび
人生モデルがふんぞりかえっていたから
真似してみたんだよ?
いきぬき…💭  きりぬき!!
(編集で人だけきりぬいた)


これはその後、途中で入るもの↓

壁に閉じ込められし赤の感情。
他の色とバランスが悪いかもしれない
にやにや。じぶんがきもいね。


戻るよん

狭い空間で走る人
こどもとおとなってなにが違うの?
ハイタッチ~✨  デハナク、

変化についていけないから、嫌悪感でじぶんをおしつぶして生きていくしかなくなった。
一日が終わった


《 後編 -空と黒、逆再生- 》

その子は何者かに押されて、転びました。
お金も落ちちゃいそうだったね。

じめん
なんとか回れて、上を向いた
目を瞑る まっくらだね。


この子に押しつぶされたこの子は、
睡眠してからまた今日が始まります


逆再生=もう限界な時にわく感情

そんな気持ちを抱えていきる~って言って、
今もその子は生きてるらしい

知らんけど 🤪🤪🤪




ここまで見て下さり、ありがとうございました。
ぜひもう一度見返してみてください。
そして、本家様もご覧になってくださいね。

見比べるとまた違う良さを発見出来るかもしれません。視聴しやすい様に下にリンクを貼っておきますねん!


楽曲本家様はこちら↓
https://nico.ms/sm10851396

振付本家様はこちら↓
https://nico.ms/sm40047173


じのんが踊ってみたもの

https://twitter.com/jno_nd/status/1574700640030560256?s=46&t=FD7LfhtkscMbf9lvrJ7TAA